線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線(八王子)発のスペーシア

行楽シーズンになると時折運転される中央線(八王子)発の東武線日光方面行きの特急が、10月初旬に運転されました。 普段からJR~東武線として新宿には顔を出していますが、武蔵野線~中央線の経路を取るこの列車は中々楽しそうです。 回8270M 東武線か…

’76年 四国・岡山の私鉄巡り旅 ー5-

【1976/9/20】 これまでずっと晴天が続いてきたが、朝目覚めると雨だった。宿の最寄りのバス停から下電バスに乗り児島へと向かう。 児島は広いバスセンターになっていた。下津井電鉄はその一角に乗場があり、簡素なプレハブ造りの駅舎だった。おそらく茶屋町…

’76年 四国・岡山の私鉄巡り旅 ー4-

【1976/9/19】 四国とはお別れの日。岡本から乗って来た琴電に別れを告げ、向かいに位置する高松駅を見上げる。四国入りした日は未明の時間だったので、その姿を初めて見るのが分かれの日とは皮肉だった。 魅惑の車両いっぱいの琴電に再訪を期して、一先ず別…

’76年 四国・岡山の私鉄巡り旅 ー3-

【1976/9/18】 朝、高知駅に向かい列車の運行状況を確認、幸いにも上り方面の運休は無く一先ず安心し土佐電鉄の撮影を開始。高知駅前からはりまや橋、そして県庁前まで歩いてスナップした。 「ごめん」「いの」の大きな方向板を掲げた電車が面白かったし、土…

’76年 四国・岡山の私鉄巡り旅 ー2-

【1976/9/17】 急行「鷲羽」は定時に宇野に着き、宇高連絡船に接続した。乗船したのは阿波丸だった。深夜便だからなのか判らぬが、出港時の蛍の光は無かった。 高松からは5時発の急行「うわじま2号」に時刻表通りに接続し、予讃本線を快調に飛ばして定時に…

’76年 四国・岡山の私鉄巡り旅 ー1-

国鉄線路上から蒸気機関車が引退すると同時に鉄道趣味から遠ざかる方がいらっしゃる一方で、旧型電気機関車や旧型国電に次なるターゲットを求める方が多くおられたが、自分はローカル私鉄訪問に注力しようと考えた。その手始めに四国・岡山の私鉄駆け足旅を…

あれから50年 鉄道100年

今年は鉄道開業150年。ついこの間に100年を迎えたと記憶する身には「あれから50年か」と感慨に耽ってしまうが、あの時の盛り上がりうねりには程遠い静かな鉄道150年だなと思っている。 1972年の鉄道シーンと言えば、関東地区の蒸気機関車は1…

釜石線のキハ

釜石線の普通列車にはキハ100が、快速列車にはキハ110が使われているようです。共に同じ塗装で判別し難いですが、並んでいる姿を見るとキハ100の車長が16mと短いことが判ります。 単行の666D花巻行きが遠野駅に進入です。後ろに見える古レー…

釜石&遠野

釜石の宿は駅の隣だったので、夜になってスナップしに行ってみた。しばらくぶりの釜石駅はひっそりしていた。 初めて下車したのは40数年前のこと。改札口を出たら目の前に大きな工場が控えていて、「何だ!まるで鶴見線の風景じゃないか!」とある意味で落…

シゴハチのキャブ添乗

今回参加したのは「SL銀河プレミアムツアー」と銘打ったものでした。 新花巻~釜石の往復乗車の他に、釜石にての転車台見学、運転席に乗っての構内走行、検修庫の見学という盛りだくさんの内容です。これは貴重な体験と思い旅行代金を奮発しました。(笑) …

SL銀河ツアー

来春での運行取り止めが告知されている「SL銀河」ですが、これまで乗ったことはなく、撮ったのも8年ほど前に観光旅行のついでにチラリとスナップしただけでした。 引退までのうちに是非乗ってみたいと思っていたところ、1泊2日での往復乗車のツアーをみ…