線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

101系行楽列車

「思い出」と大見得を切るほどの無い単なるスナップですが・・・。 1981年10月、ちょっと面白い列車を見かけました。 (高尾) 方向幕は「臨時」ですが、立派なHMが付いています。良く見ると「高尾−相模湖」の文字。そう、その一駅間だけの臨時列車…

小野田線本山支線

1980年10月、山口線の重連運転に出掛けた際、ずっと気になっていた小野田線本山支線のクモハ42を訪ねることとしました。 旅の目的としてC57&C58重連と同じくらいの比重をかけて雀田駅に着き、さあ憧れのクモハ42に対面!と思ったのも束の間…

長野国体お召列車

1978年10月、テツにとっての大イベントが控えていました。それは長野国体開会式出席のため、昭和天皇のお召列車が原宿〜長野、長野〜松本、松本〜原宿に運転されるというものでした。 初日は原宿〜高崎がEF5861、高崎〜長野がEF62の牽引と聞…

武蔵野線延長開業日

1978年10月、いわゆるゴーサントウ・ダイヤ改正により武蔵野線の新松戸〜西船橋間が延長開業となりました。 これにより新八柱、市川大野、船橋法典の3駅が開業しています。当日はオレンジ色101系に装飾を施した祝賀列車が運転されました。 (市川…

東急つきみ野開業

1976年10月、東急田園都市線のすずかけ台〜つきみ野間が延長開業となりました。 デコレーションを施した祝賀列車が入線して来ました。ホームに居並ぶスーツ姿のオジサン方が、いかにも式典間近を思わせます。 神主さんのお清めのあとテープカットとな…

相鉄厚木操での

1975年10月、相鉄線の厚木操車場で鉄道友の会による新鋭7000形の撮影会が行われました。 ここを訪れたのは1970年の2100形撮影会以来の2回目です。小田急線をオーバークロスし、小田急の海老名検車区を横目にしながらここに至ると右手には…

隔世の感 総武流山電鉄

これまで「9月」をキーとしてテツの振り返りをして来ましたが、これからは「10月」のテツを振り返りたいと思います。 1974年10月、総武流山電鉄に出掛けました。常磐線の馬橋から出ているミニ鉄道というだけの認識で、いざ出かけてみると古典的・古…

SSE「おおいがわ」

元小田急SSEが大井川鉄道に転じた際は大きなニュースでしたね、早速会いに行ったのは1984年9月のことでした。 (新金谷) 転入にあたっては短編成されることなく5両編成のままお輿入れとなりました。さて新金谷で待機するSSE君、隣に並ぶ古ぼけ…

可部線73形

1983年9月、岡山・広島の旅をする中でちょっとだけ可部線に立ち寄りました。当時の可部線電化区間は73形の運用でした。 なにもわざわざ広島まで来て73形?とも思うのですが、それ以前の北陸の旅で富山に赴いた際に、富山港線の73形を無視(富山ま…

3度目の渡道

1982年9月、自身3度目の渡道でしたが、なぜか鉄分の薄いものでした。勿論、鉄道と連絡船で函館に渡り、道内も鉄道利用で道央・道東を周っていたのですが、観光地巡りばかりで鉄道のスナップがほとんどありません。 そんな中、札幌から網走に向かう急行…

箱根登山1000形の晴れ姿

1982年9月、この年のブルーリボン賞を箱根登山1000形が獲得し、その受賞記念列車が走りました。 それまで旧型車ばかりの箱根登山線に入線した1000形は、ロマンスカー色に準じた塗装でシックな装いでしたが、前面や側面の大きな窓は見た目にも眩…

妙見口

能勢電鉄の山下から終点の妙見口に来てみました。そこに広がる長閑な里山の風景は、「これが大阪近郊?」と思うような意外なものでした。 色づき始めた稲穂が美しい。 里は彼岸花の季節 用水に架かる小さな橋と線路の向こうにお屋敷がある農村風景。 あれか…

能勢電鉄

1981年9月、関西の私鉄各社を見て回っていました。と言っても普段から馴染がなく各社の詳しいことは判りません。とりわけ中小私鉄となると、どんな車両が居るのかさえ知らないままでの訪問でした。 大阪からほど近く、阪急宝塚線から乗り換えて行ける能…

東海道・横須賀別線化前

1980年9月、その年10月1日のダイヤ改正では横須賀線電車が東海道旅客線から旧貨物線を走ることとなるため、旧貨物線では乗務員の習熟運転が頻繁に行われていました。 新子安のホームで見ているとスカ色113系の4連や湘南色167系などが行き来し…

加悦鉄道

1979年9月、山陰を旅する中で加悦鉄道に立ち寄りました。豊岡からの宮津線に揺られて丹後山田に着くと、迎えてくれたのは元国鉄キハ08タイプでした。 検査上がりなのでしょうかピカピカの状態です。当日は残暑を思わせる気温でしたが、既に秋空が広が…