線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2005-01-01から1年間の記事一覧

通勤で座れた

年内の仕事もきょうまで、朝の通勤電車も休日ダイヤだし、乗客は少ないし、なんできょうも仕事なの?と、思いつつ、しっかり座れたのが嬉しい。普段から、こうして座れれば通勤も楽なのにね。 さて、あすから休みですが、今年末始はネタがありません。昨年は…

磐西クリトレ

とは言うものの、皆さん既にご存知のとおりの状況で、惨憺たるものでした。 数日前からの雪の状況から「ウヤ」を覚悟してはいたものの、運転期間は3日間あり、そのうち1日くらいはまともに撮れるだろうと思ってました。 初日、ようやく、すったもんだの末…

30年前

鉄道趣味誌の今月号を、早売り書店で購入。 30年前の昭和50年12月14日、C57135牽引による室蘭本線225レの記事が踊っていました。 そう、国鉄最後の蒸気機関車牽引旅客列車でした。あの時、それが走ることは分かっていました。でも、冷めた…

出雲

現役の寝台特急に「思い出」とは、失礼な話ですが、実は、仲間内の噂話で、来春のダイヤ改正で「出雲」が廃止カモ・・・。と、取りざたされていました。 昨今のブルトレ衰退の状況下では、さもありなんと思いつつ、そんな寂しい話は信じたくありませんでした…

ロクイチ様に会い

きょうは尾久車両センターで、「ふれあい鉄道フェスティバル」が開催され(と言うより尾久客車区の一般公開と言ったほうが分かりやすい。(笑))、いそいそ出かけてきました。 お目当ては61様オンリー、会場内に入ると61様が鎮座する転車台へ一目散です…

五日市線

JR東の五日市線が開業80周年だそうで、きょうは拝島ー武蔵五日市間で記念列車が運転されました。 と言っても、日中の運用に入る3本の内の1本に、特製シールを貼り付けただけの簡素なイベントです。 シールは昔の方向板をイメージしたデザインとなって…

ちょっとだけ地元「鉄」

週末「鉄」の時には走らない列車も、週半ばの祝日には走る列車があります。 きょうは、遠征する計画も無かったので、そんな列車をたまには見ておこうと思い、デジカメを忍ばせて地元「鉄」して来ました。 拝島ー安善間に走る米軍横田基地関連の貨物(通称:…

小山のC50123に会い

弊掲示板にご案内いただいた、静態保存されているC50123の修復記念イベントにお邪魔して来ました。 数年前までは定期的に清掃活動がなされていたようですが、ここ数年は事情により放置状態だったとか。 本日拝見したところ、ロッド部は美しく磨きだし…

京急700形

京急700形が間もなく引退するそうです。最後の活躍場所は大師線とか。 京急沿線を離れて早20年、時計は20年前で止まったままの自分には、700の引退はおろか、700が大師線に走っていること自体がピンと来ません。(笑) 700のデビューは小学…

183「しおさい」に会い

来る12/10の改正で消えることになった、183系「あやめ」「しおさい」のお名残にと会いに行ってきました。 いよいよ残り僅かの週末、そして素晴らしい快晴とあって、有名撮影地の佐倉ー物井間など、多数の鉄の方々がスタンバイされていました。 きょ…

青梅線軍畑の鉄橋

先週の青梅線「風っこ」のポジが上がりました。 軍畑の鉄橋では、まずは定番のアングルで撮ったのですが、折角なので違うアングルをと思い、鉄橋の下に行ってみました。 昔は細い曲がった道だったように記憶していたのですが、カーブをショートカットする道…

こんなモノが残っていた。

昨日の木枯らし1号の為か、今朝は冷え込みましたね。 きょうも好天に誘われて、お出かけです。 中央線に乗って山のほうへと向かう途中、相模湖駅でこんなモノを見つけました。大分かすれているものの、「国鉄」や「戸口から戸口」の文字が読み取れます。 倉…

八高線多摩川橋梁

深まる秋、快晴、風が強く、抜けの良い天気だ。 オレンジ色に輝く太陽が、間もなく西の山並みに沈もうとしている。 16時、DD51のエンジンが迫って来た。DD51842が鉄橋の中央に差し掛かった時、そのメカニカルなサイドビューがギラリと輝いた。

風っこ奥多摩号

かつてのトロッコ列車のDC版、「風っこ」が青梅線に入りましたので、良い天気に誘われて出かけてみました。 ただ、ご存知のとおり青梅線沿線は開けた場所が無く、結局定番中の定番の軍畑の鉄橋で撮りました。 今回の面白いところは、「風っこ」が八王子泊…

183系「踊り子」

結局、その183系「踊り子」は撮らずじまいでした。 前面や側面はシール貼りだったようですが、出撃された方の目撃談を伺うと、特急シンボルマーク凛々しく踊り子のサインがカッコイイとのことでした。 時計を20年前に戻すと、’85年に東海道の183系…

新ニツのキハ52が国鉄色

JR東日本新潟支社のHPhttp://www.jrniigata.co.jp/information/20051101kokutetushoku.pdfによると、ニツのキハ52127が国鉄色になったそうです。 従来のキハ28・58に続いてのことで嬉しい限りです。新潟県内のJR線はホント目が離せません。

183系「踊り子」

きょう、東海道線・伊豆急線に久々に183系を使用した「踊り子」が走りました。 幕張の183系8連を使用するとのことで興味はあったのですが、「臨時」幕や「特急」幕だったら、がっかりだな。朝も早い時間だな。天気もパッとしないな。とあれこれ理由付…

電車形ポスト

品川駅に「エキナカ」が出来て大幅リニューアル。 それに合わせてか、こんな楽しいポストが構内に出現しました。 そばに寄って見ましたら、車号はクモユニ74001、配置は東トウ、ATSはS型、の標記がありました。 屋根上は押し込み型ベンチレータだし…

直江津

先日の「SLえちご日本海」号の日、直江津に寄ってみました。 ホームで列車を待っていると、早々にC57が入線です。 乗車ホームは家族連れの記念写真、反対側のホームは、編成を撮ろうとする「鉄」が鈴なりでした。 そんな中、エアポケットのように人垣が…

懐かしの白山号

この土日、上野ー横川間に489系を使用した「懐かしの白山」が運転されるというので、きのう横川まで行ってきました。 「白山」というと、EF62牽引の客車急行のこと、、「白山」の文字のHMを掲げ特急列車の仲間入りしたこと、絵入りHMに変わったこ…

SLえちご日本海

先週、信越本線の長岡ー直江津間にC57が走った。 一昨年以来のことです。あの時は嵐のような風雨に見舞われて散々でした。 で、今年こそ、青い海をバックに!との期待を高めたのですが、残念ながら「ドン曇り」(笑) 安直ですが「海と言えば、鯨波」とい…

ブログを始めたのは

下手くそながらもHPを開設して、早○年。 今、ブログなるものが流行っているという。 ならばと、遅まきながら挑戦してみることにした。 一応HPを持っている身としては、それとの重複感は避けたい。 でも実際、どんな雰囲気にしたら良いのは暗中模索です。…