線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸6つの列車旅 ー番外編ー

この旅の宿は金沢駅西口で2泊。ツアー出発時間が遅めだったので、朝食後に少し散歩。高架化されている北陸線に沿って行くと浅野川線の七ツ屋駅がありました。 新設されたかのような駅の佇まい。周辺も瀟洒な住宅が並んでいます。北鉄金沢駅の地下化前はゴチ…

北陸6つの列車旅 ー6ー

【6本目 べるもんた】 高岡駅では1時間弱の乗り継ぎで、いよいよ最終6本目の列車に乗り込みます。城端線ホームに降りると、濃いグリーンの塗装を施した「べるもんた」が入線して来ました。車両はキハ40の単行です。 今回の乗車は高岡~城端間ですが、こ…

北陸6つの列車旅 ー5ー

【5本目 氷見線】 この旅では2泊ともに金沢駅近くのホテルだったので、最終日も金沢から出発です。北陸道を東に向かい、高岡から氷見へと進みました。氷見の番屋に立ち寄ったあと氷見駅へ。 構内にはこんな洒落た駅名標がありました。細かい事を言うとこれ…

北陸6つの列車旅 ー4ー

【4本目 花嫁のれん】 「のと里山里海号」で七尾に15:18に着き、16:36発の「花嫁のれん4号」に乗り継ぎます。1時間少しの時間があるので、駅近くの「花嫁のれん館」に行ってみることにしました。(見学がツアーのコースになっている訳ではなく…

北陸6つの列車旅 ー3ー

【3本目 のと里山里海号】 この日は宿のある金沢から穴水までバス移動し、昼食後に14:15発の「のと里山里海4号」に乗車です。途中、唯一の観光見物とも言うべき千里浜ドライブウェーを走って行きました。 穴水駅発車時刻の少し前に到着したので、駅や…

北陸6つの列車旅 ー2ー

【2本目 えちぜん鉄道】 九頭竜湖駅前に先回りしていたバスに乗り込み、えちぜん鉄道の勝山駅へと向かいました。アイボリーにあずき色の帯を締めた車体の京福電気鉄道には乗ったことがありますが、新会社になってからは初めての乗車です。 勝山駅は1914…

北陸6つの列車旅 ー1ー

先月は北陸の6つの列車に乗るというツアー旅に参加して来ました。閑散路線のために乗り鉄し難い所や、指定席が取り難いレストラン列車などを乗りつくそうというもの。 さぞや参加者は鉄分の濃い目の方々と思いきや、自分と僅かの方を除いてはそのような所作…

スペーシア@中央線(日野)

前日に八王子を発ったスペーシアが中央線に戻って来ました。 いささかアリバイ写真のようになりますが、それと判るカットを1枚。 八王子に着いたスペーシアは5~6分後には東武線内に帰巣するべく折り返します。 そうは言っても回送列車ですから、日野の中…