線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

この1年、いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。 昨年の今ごろは、まさかこんな1年になろうとは思いもよりませんでしたね。春から初夏にかけては出動すら叶わぬ事態となり、鬱々とした日々を過ごしておりました。 そんな中、仕方なく…

305号暮色

夕日が江の島のシルエットの脇に沈もうとする頃、鎌倉行きとなった305号がやって来ました。 (鎌倉高校前) バス窓に保護棒と昭和の時代を色濃く残す側面に、ピンポイントの夕日が差します。 会社の英語表記略号が「あれっ、EKSじゃないぞ?」と。 大…

江ノ電305号

この日の散歩は少し足を延ばして江ノ電へ。いつもと違って小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅からアプローチしました。特段の狙いはないままに龍口寺前へ。 (江ノ島−腰越) 山門あたりから撮れないかと探していると、305号が来てしまいました。きょうは藤沢方に…

拝島工臨

カメラ片手に散歩(笑)していると、八王子でチキ2両を従えたEF6437に遭遇しました。 さて、これからどこへと向かうのか気になってチェック。 どうやら拝島のようです。 拝島では中央・青梅線の12両化に際しての留置線を建設しているので、そのための…

215系

つるんとした白い顔の2階建て銀色電車。今の仕事はというと平日の東海道線湘南ライナーと、土休の中央線ホリデー快速くらいです。 (2枚とも 2020/11/28 立川−日野) 多量着席輸送を目論んだのでしょうが、乗降に時間がかかるようで使い勝手の難しい列車み…

琺瑯看板が残っている

「あっ、こんな所にも!」と、その存在を嬉しく思っていた琺瑯看板ですが、まだあるかなと久しぶりに訪ねてみるとその姿はなく、しかもはがした後がくっきりと残っているのを目にした時は悲しい限りです。 でも、幸いにもここにはまだ残っていました。 蛍光…

青梅短絡線 進行!

夕暮れ時のいつもの場所、PF単機が塒へと帰って行きます。 (2020/11/24 東中神−西立川) 行く手に灯る進行の現示は、この先の青梅短絡線への渡りが開通していることを示しており、機関車の側面をも鈍く照らしてくれました。

光る!

秋も深まり日が短くなると、まだ夕方なのにすっかり夜のムードで車体側面が光ります。 (拝島) 本線のほかにも中線の出発信号機が複数あるので、大光量で染まります。 (西立川) 下りの閉塞信号機が上り列車の側面を鈍く照らします。 (2020/11/3)

ぶらり高尾散策号

はるばる常磐線の日立から武蔵野線経由での中央線高尾までの秋臨です。世の中のあらゆる場面で画一化される中にあって、このようなイレギュラーな列車は趣味的には楽しいものです。 (2020/11/21 立川−日野) しかしながらこのカラーリング、「無理やりの詰め…

EF6437

辛うじて生き残ってくれているロクヨンの一般形。 JR東の所属なので貨物を牽くことはありません。専らレール輸送の工臨或いは極稀にカシオペアクルーズの先頭に立っているだけです。 レール輸送も近々専用の車両が導入されるとか、JR東も電気機関車の全…

キャブ

いつもの機関車がいつものように来る。それをいつものように撮るのも大事なのですが、ついつい変化球を求めてしまいます。 古典電機だと凸型と表現されますが、DLの場合は箱型に対してセンターキャブと形容されますね。 (物々しい警告がある横田基地引込…

品川の銀杏並木

品川駅から八ツ山にかけて国道沿いに銀杏並木があり、この時期は京急線とよくマッチしています。 いつもある景色と思っていたのですが、近い将来の京急線の線路移設によりこの景観も見られなくなるのかなと。 皮肉にもオリンピックが延期されて、マークと銀…

京急品川

久しぶりに品川駅のJR・京急乗り換え口に来てみると、大きなサインポールが立っていました。 このサインは赤、青、黄、緑などこまめに色が変化し、最下段には2100のイラストがありました。 このポールは2本立っていて、同じデザインかと思ったら「K…

東吾野

ホーム上屋が趣あるなと、車窓をとおして以前から思っていた東吾野にも降りてみました。 ちょっと派手目なペンキ塗りですが、妻面の化粧板がきれいです。 なにもこんな色に塗らなくても・・・、と思いたくなります。こげ茶色ならばきっとなかなかの風情を醸…

吾野

特に用事も無くぽっかり空いた日曜日の昼、ふらりと西武線に乗って吾野へ散歩してきました。私が秩父鉄道へ出向く際は専ら西武線経由なのですが、その度に吾野駅の下の方に宿場町の雰囲気を車窓から感じていました。 街道から見ると駅は坂の上にあるのですが…