線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

いよいよ大みそかですね。 今年1年、大変お世話になりました。 皆様良い年をお迎えください。

秩父鉄道の101系

この秋、オレンジ、イエロー、スカイブルーの3色に塗り替えられて話題となっている秩父鉄道の旧国鉄101系に会ってきました。 出かける前は、方向幕がどうの、2個パンがどうの、冷房装置がどうの、と色々理由をつけて腰が重かったのですが、途中下車さん…

きょうの多摩川鉄橋

連休2日目の朝は雨模様で、どんよりと暗く寒々としたものでした。いよいよ冬本番を思わせるものでしたが、午前中には雨が上がり、その後は急速に晴れ上がって青空が広がりました。 そんな訳で、あまりの好天に誘われて多摩川鉄橋の夕暮れを眺めてきました。…

寝台列車の衰退

先だって一部マスコミ情報があった、来春ダイヤ改正での寝台列車の廃止が正式に発表されました。 近年の相次ぐ廃止で、ひとまずこれで安泰かと思ったら、そんな悠長なことは言ってられず、ほぼ完全廃止に近い状態になりそうな気配です。 中でも伝統ある「銀…

本館を更新しました。

本館に「2007年秋模様」と題しまして、この秋に拾ったシーンをまとめてみましたので、御笑覧ください。

朝のギラリ

通勤電車に乗っていて或る駅に到着すると、オレンジ色の光線が僅かな入射角で差し込んで来るのに気が付きました。恐らく側面はギラリと輝いているのだろうと、想像できます。 休日ダイヤでは平日とおなじスジの列車はありませんが、同じような時刻に発着する…

きょうの2459レ

きょうもプラプラと散歩したり買い物したりの1日でした。午前中は良く晴れていたのに、午後になると雲が広がってしまいましたが、でかけた序でに忍ばせたコンデジで2459レをスナップ。 少々暗かったので、流してみました。 この2459レは八王子で長…

きょうも散歩

きょうもポカポカと暖かい師走の一日となり、陽気に誘われてフラフラと散歩してきました。 のどかな車窓に惹かれて降りてはみたものの、タイガーロープはあるし、ポールにケーブルが張ってあるし、で線路端での撮影は難しそうでした。 もういいや、と線路端…

師走とは言え

きょうから12月、師走です。今年も残すところ1ケ月となりました。 とは言うものの、まだ秋が終わっていません。いや、街角は今が秋真っ盛りです。 朝晩の冷え込みは厳しくなったものの、昼は暖かく紅葉(黄葉)を眺めながらの散歩も楽しいものでした。