線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EF641031

長岡駅で洗面台をスナップしていると、ピカピカのEF641000が入線してきました。連結器周りにはゴチャゴチャとジャンパ栓が溢れており、このようなメカニカルな表情にはなぜか心が躍ります。 そばに寄ってみると、連結器は自連・密連の両方に対応した双頭…

長岡駅の洗面台

先日、長岡で上越新幹線から信越線に乗り換えようと、在来線ホームに降りると、こんなものがありました。 今時珍しくなった洗面台です。昔ながらのタイル貼りではなく、形態も新しいものですので郷愁を感じるまでには至りませんが、今の世に存在してること自…

路線案内図

信越線の普通電車に乗り込み、ふと見るとこんな懐かしいものが目に入りました。「えっ、国鉄時代の路線案内図?」と目を凝らすと、JR東日本鉄道の文字がありますから現代の路線図です。 古き良き時代の汽車旅を彷彿させる案内図の復活に拍手!

門デフC57180

この秋話題の門デフC57180が、昨日から走り始めました。是非見たい、会いたい、出来ることなら形式写真が撮りたい、デフを強調した写真を撮りたいと思い、若松運輸区に行ってみました。 若松運輸区で撮るのは久しぶりだったのですが、黄色いテープの規…

有楽町

有楽町の再開発が進み、昨日新たなショッピングビルが開業しました。あたり一帯は小さな店が密集し、ある意味では良き時代の雰囲気を十二分に醸し出していたのですが、あれよあれよという間に立ち退きされ、更地になりビルの鉄骨が立ち始め、あっという間に…

宮原駅のこれ

この夏、高崎線の宮原駅で、こんなものを見つけました。列車の接近を知らせるものですが、かつての国電区間で見かける「○○駅を出ました」というタイプではありません。 この駅だけのものなのか近郊区間内の駅にある(あった)ものなのか、いずれにしても初め…

青梅線

3連休の中日、清々しい快晴でしが家人と御嶽渓谷へ散歩に出かけ、「非鉄」の一日でした。 非鉄ではあっても念のため、コンデジを携行(笑)しておりまして御嶽駅の看板をスナップ。 帰りの電車は201系、心地よい沈み具合のシートに腰を落ち着け、「この…

東北本線白河駅

以前から是非一度訪ねたいと思っていた、東北本線の白河駅に行ってきました。木造駅舎でありながら、堂々たる構えが素晴らしくエントランスにはステンドグラスもあり、重厚かつ華のある駅舎でした。 秋空に映える三角屋根は、昨年の国立駅舎にオーバーラップ…