線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川霧 立つ

前日の雨、この冬一番の冷え込んだ朝、そして無風。きっと川霧が立っているであろうと期待して日の出前の多摩川河原に立ちました。 太陽が顔を出すと同時に、もうもうと立ち上がる川霧が黄金色に浮き立ちます。 233系が行き交う中、かつての特急車両がア…

頑張れ115系

中央線の115系、そろそろ引退かと巷間囁かれていますが、いつまでも頑張ってもらいたいものです。 とりわけ豊田のスカ色115系は長年親しんだカラーですが、ここまで年季が入ってくると、あたかも飯田線や身延線の旧国をも彷彿させるような気がしてきま…

禾生にて

上暮地は周囲に山が迫っているため、午後3時を過ぎると日差しが陰ってしまいます。かと言って撮影を止めて、自宅に帰ってしまうにはちょっともったいない・・・。 ということで、富士山に名残を惜しむことにして、禾生駅に移動です。夕暮れの空に浮かび上が…

P.E.A

富士急P.E.A(パノラマ・エキスプレス・アルプス)に戻します。 お披露目デビューの日、河口湖駅での撮影は収めたものの、朝の大月発の下りは記念乗車票欲しさに乗ってしまったし、午後の河口湖発の上りのスナップにチャレンジしたところ、光線が山の陰…

彩の水上にて

シルエット狙いと言っておきながら、一応HMは確認しておきたいと勝手な理由をつけて、渋川から水上へ足を延ばしてきました。 D51見物のいつもの場所、背景の山並は幾分盛りを過ぎつつあるものの、彩に覆われていました。なんだかいつものD51も少し輝…

まったりとテツ

時計を1週間戻します。 「たまには、まったりとテツしたい」と急に思い立ち、上越線に行ってきました。 その日はD51が旧客を牽く日ですから、当然、ギャラリーは多くあるはずです。 どうしたら、まったりと「テツ」できるかを考えて、シルエット狙いとす…

富士と富士山

パノラマ・エキスプレス・アルプスのお披露目となったこの日は、富士急電車まつりというイベントが開催。 そのうちのひとつ、下吉田ではブルートレインを牽引車で動かしての乗車体験というものをやっていました。普段据えつけられている場所から、本線に近い…