線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのH5は85T

きょうは朝から雨が降り、まるで梅雨に入ったような天気でした。特に出撃するあてもなく、たまたま遠目に線路を眺めていると、201系が下って行くのが見えました。 時刻表で列番を調べると85Tであることがわかりました。折り返しの通過時刻を確認し、傘…

鉄分無しの観光旅行

函館山の夜景を見て、ロープウェイで山を降り、市電の走る通りに出ました。 少し歩くと電停に電車が止まったのが見えたので手持ちでスナップ。そこは十字街の電停でした。 と、その時、懐かしいものが目に入りました。路面電車の分岐点には必ずあった「あれ…

鉄分無しの観光旅行

バスは函館に着き、市内のホテルを回ってツアー客を順に降ろして行きます。その途中、朝市の場所の向こうに連絡船の姿が見えました。 青函トンネルの開通とともに役目を終えた連絡船ですが、あれから20年なのですね。20年前は休鉄期間に入った頃で、廃止…

鉄分無しの観光旅行

旅の2日目は午前中に小樽を観光し、午後は函館までのバス移動となりました。 途中函館本線の線路とほぼ平行して国道を進んで行くのですが、街の看板や信号機の看板で町の名前が分かります。塩谷、蘭島、余市、小沢、倶知安、ニセコ、蘭越、目名、黒松内、蕨…

大沼公園

鉄分無しの道南観光旅行の途中、大沼公園の駐車場にバスが止まりました。何となく「鉄」の香りがしたので、わずかな大沼観光の停車時間の中で駐車場から脇道に出てみると、懐かしい大沼公園駅がありました。 この駅舎とは30余年ぶりの再会です。 74年9…

旧型気動車

新ニツの旧型気動車の置き換えは、まずキハ28・58と52を行うようですね。ちょっと早トチリしてしまいました。 28・58は急行色に、52も一部は一般色に塗り替えられて主に米坂線方面で活躍していますが、近々に見納めかと思うと寂しい限りです。 …

本館を更新しました。

久しぶりに本館(と言っても新館のほうですが)を更新しました。 ・「2008年春」と題しまして、この春のスナップをまとめてみました。 ・「門デフC57180」に、この春の姿を追加しました。 御笑覧ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrob…

新津でのスナップ−終わり

新津駅の自由通路は汽車見物にピッタリと書きましたが、引き込み線から幾筋もの留置線に至る配線を見て、その美しさにうっとりしてしまいました。 かつては、操車場その他至るところで見た配線だと思いますが、最近ではすっかり記憶の片隅に追いやられてしま…

新津でのスナップ−5

現役時代の宮崎モドキに、良い気分になったところですが、再び新津の朝に戻ります。 7時15分頃、「ばんえつ物語」編成はDE10により所定の位置に据え付けられます。 そして7時50分頃には、EF81が新潟方に連結。 このあと8時過ぎにC57が連結…

新津でのスナップ−4

「お、現役時代の日豊本線・宮崎・・・」とは、勿論冗談です。(笑) こんな冗談もどきのシーンが新津の夜に再現します。ただ、新潟からの回着後カマが切り離されるまでの数分間であることと、サイドを照らす光量が少ないなど、かなり厳しい条件ではあります…

新津でのスナップ−3

その東西自由通路に行ってみると、これがまた汽車見物には都合よく出来ていて、新津区に入出庫する気動車やC57がスナップ出来ました。

新津でのスナップ−2

門デフでの運行開始当初は、その期間中はHMなしとのことでしたが、この5月3日に累計乗客数50万人を達成したとかで、それを祝ってHMが付くこととなりました。 それはそれでおめでたいので、喜んでスナップ。背景に自由通路が出来てしまったので、少々…

新津でのスナップ

こうして新津駅5番ホームからスナップをするのは何年ぶりだろうか。C57の運行開始当初は新津始発だったこともあり、ここでのスナップから1日が始まったものだった。 いつしか新潟始発となり、朝の新津に詣でることは無くなってしまっていた。久しぶりに…

GWですね。

このところ弊ブログのウヤが続いてしまいましたが、先月下旬に風邪をひいてしまいまして出撃がおぼつかない状況でした。 ようやく体調も復旧しまして、なんとかGW後半の出撃ができそうですので、あすからちょこっと行って来ます。