線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り子の並び

先週の駿豆線訪問のあと、色々ネット検索していましたら、「踊り子の並び」が見られるという記事を拝見。 恐らく昔から見られたシーンなのでしょうが、今まで全く知りませでした。ということで、居ても立ってもいられず、駿豆線に再出撃です。 (牧之郷) 昨…

多摩川から相模川へと

冬至を迎え、いよいよ朝の多摩川詣でのベストシーズンとなりました。3連休初日の今朝、5時に東の空をチェックすると雲が広がっており、「こりゃダメだ」と二度寝してしまいました。 それでも6時、念のため起きるとなんと雲が遠のいているではありませんか…

変わらぬモノ

振り返ってみると、駿豆線は5年ぶりの訪問です。前回はというと、西武カラーの赤電復活の時でした。 あの時の思い出として、筆文字で書かれた駅名標がそこここにあって、昭和の時代を色濃く感じたものでした。 懐かしい駅名標を田町で見つけました。でも現…

駿豆線

日曜日は伊豆箱根鉄道駿豆線に行って来ました。なんでも元西武の電車が西武時代のツートンカラーで登場したということで、イソイソと出撃です。先ずは大場−二日町間の富士山ポイントへ。 今の西武線は黄色一色ですが、ツートンはやはり落ち着きがあっていい…

今朝の多摩川鉄橋

早いものでもう師走。この時期になると、自分の恒例行事「多摩川詣で」となります。様子見がてら今朝行ってきました。 太陽が顔を出す少し前、回送の211系が来ました。3ツ扉がかつての115系の雰囲気を残しています。 冬至まではあと10日ほど、日の…

酒匂川橋梁

ポカポカ陽気のきょうは、ピクニック気分で小田急線の酒匂川橋梁に行ってみました。 薄い雲が広がっていますが、雪を頂いた富士山がきれいに見えました。 ズームレンズを広角側にして、気持ちの良い空を一杯に取り込んでみました。 鋭角でありつつもそこはか…