線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏! 京急

3連休の3日目、朝日から既にギラギラと太陽が照りつけています。真っ青な空、もくもくと湧きあがる入道雲をバックに走る赤い電車を撮りたくなって、京急へと向かいました。 鶴見川へと来てみました。残念ながら入道雲は湧いていません。久しぶりの鶴見でし…

鬼怒川にて

この土日は会社の社員旅行で鬼怒川へ。さすがに鉄はできませんが、同室のメンバーの目を盗んで(?)バッグに忍ばせたコンデジでホテルの対岸を行く電車をかろうじてスナップ。 そこそこ「電車ビュー」の部屋でした。 帰りの列車を待つ間ふと見ると、発車案…

昌平橋にて

お茶の水から万世橋の方へと降りてきて、途中の昌平橋で201をスナップ。総武線をアンダークロスした電車は旧万世橋駅跡へと向かいます。 鋼鉄の構造物には鋼鉄の車体が似合う? 現代の技術の粋である高層ビルですが、煉瓦積みの前では華奢な造りに見えま…

大月への道

最後の活躍を続けているH7編成、先日は大月への運用に入りました。折角大月まで入るのだから、せめて緑濃い風景の中で出会いたいと思い、高尾から先へと信州色115系に乗ってロケハンしてみました。 なかなか開けた場所が見つからないままでいると、手頃…

紫陽花

この週末は、地元で紫陽花を探してみましたが、なかなか見つからず、やっと見つけても盛りを過ぎた花ばかりでした。 八王子−西八王子 東中神 東中神

中央急行線?

ついに残り1本となった201系を追いかけて、あそこで撮ってみたい、ここで撮ってみたい。あのシーンを撮ってみたい、このシーンを撮ってみたいと、色々考え物色していると、今まで気がつかなかったものが見えてきます。 先日は、お茶ノ水で「緩」と「急」…

夏の汽車旅

返しは後閑の先の田んぼで待ちました。緑濃い水田と山並みの風景の中、茶色い客車が機関車に牽かれて通り過ぎていきます。 そう言えばガキの頃、見ず知らずの小さな駅に降りて、適当に近くの田んぼでこんな写真を撮ったような。或いは、こんな風景の中を汽車…

D51&旧客

昨日は、上越線へ出かけてきました。D51498が旧客を牽くというので、これは何を置いても行くしかありません。(笑) 高崎で、既にスタンバイしている編成を確認すると、水上方がスハフ32でしたので、D51+スハフ32を強調したいと思い、サイドか…