線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、きょうも秩父線

門デフ最終日とあって、天気予報は芳しくないものの、曇りなら曇りのアングルを選べばいいさと出かけてきました。 きのうときょう2日間有効のフリー切符が大助かり。(勿論、昨日の帰りと今日の行きの乗車券は別途購入です。) 曇りならばここでサイドから…

きょうも秩父線

C58363の門デフ装着もこの土日まで、ということなので、いそいそと出かけてきました。 まずは久しぶりに樋口へ。ここに来るのは10年振り、当時はまだ旧客編成だったのが懐かしい思い出ですが、現地の風景は昔と全く変わっていませんでした。 きょう…

門デフ C58363

きょうは秩父鉄道・三峰口駅構内でイベントが開催され、1000形(101系)リバイバル塗装が展示されました。 どんな形で展示されるのか、きれいな形式写真が撮れるのかと期待していたのですが、ご覧の形でホームから眺めるだけでした。まあ、それでも紅…

駅裏という言葉の響き

とある駅の近くで見かけた看板です。駅の裏・・・・、裏という文字の印象から、そこはかとなく寂しさが漂いますね。 ただ、この言葉自体は昔からよく使われ、出前の注文の時など「駅裏の○○です。」と言っていたように思います。裏だから裏と言っているだけで…

JR連絡乗車券

銚子へはホリデーパスを買って、フリー区間から先を銚子まで乗り越ししました。 銚子というと、往復の鉄道賃がかなりかかりそうな気がしますが、東京西部や横浜方面からでもこの方法なら割安です。 割安もさることながら、帰りのJR連絡乗車券が嬉しい一品…

銚子の伊予鉄色に会い

先月末に訪問したばかりの銚子ですが、その数日後に伊予鉄からの譲渡車が搬入され、早速改修工事が始まったと、ネットで拝見。 車体色は京王時代の緑色に戻されるとのことなので、クリームとオレンジの色を見られるのは今の内・・・、ということで行ってきま…

差し込む光

明り取り窓から午後の光が差し込んで、駅の名を示す文字が浮かんで見えました。 2009/11/8 SHIMOYO・・・(下吉田)

富士急にあさま色入線

本日のホリデー快速河口湖号(新宿−河口湖)に「あさま色」が充当されると聞き、それならば是非富士急線内で撮りたいなと思い繰り出したのですが、午前中は雲が多くて思うように撮れず、午後は青空が広がったものの、返しの該当列車が走る頃にはすっかり日が…

銚電

先週は銚子電鉄に行ってきました。デキ3が昔懐かしいツートンカラーに塗り替えられ、また旧型車の置き換えが迫ってきたと聞いて、1年半ぶりの訪問です。 初めて会ったのは74年、その頃はこの色でしたが、満足な写真がありません。30余年ぶりにしてしっ…

ちょっとラッキー

所用があって出かける際、時間に余裕があったので、先日に続いて小田急線を散歩。途中町田駅で下りロマンスカーを見送っていると。 上りロマンスカーが接近してきました。しかも懐かしい塗装のようです。 いいですね。旧塗装。来ると分かっていれば、それな…

散歩

昼ごろになって青空が広がってきたので、コンデジ一丁でお出かけ。なんとなく小田急に乗り、ふらっと適当に下車。何本か銀色電車を見送っていると、小田急カラーがやって来ました。 秋空に映える閉塞信号機ですが、停止、警戒、注意と色が変わる中、2色が灯…