線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤で座れた

年内の仕事もきょうまで、朝の通勤電車も休日ダイヤだし、乗客は少ないし、なんできょうも仕事なの?と、思いつつ、しっかり座れたのが嬉しい。普段から、こうして座れれば通勤も楽なのにね。 さて、あすから休みですが、今年末始はネタがありません。昨年は…

磐西クリトレ

とは言うものの、皆さん既にご存知のとおりの状況で、惨憺たるものでした。 数日前からの雪の状況から「ウヤ」を覚悟してはいたものの、運転期間は3日間あり、そのうち1日くらいはまともに撮れるだろうと思ってました。 初日、ようやく、すったもんだの末…

30年前

鉄道趣味誌の今月号を、早売り書店で購入。 30年前の昭和50年12月14日、C57135牽引による室蘭本線225レの記事が踊っていました。 そう、国鉄最後の蒸気機関車牽引旅客列車でした。あの時、それが走ることは分かっていました。でも、冷めた…

出雲

現役の寝台特急に「思い出」とは、失礼な話ですが、実は、仲間内の噂話で、来春のダイヤ改正で「出雲」が廃止カモ・・・。と、取りざたされていました。 昨今のブルトレ衰退の状況下では、さもありなんと思いつつ、そんな寂しい話は信じたくありませんでした…

ロクイチ様に会い

きょうは尾久車両センターで、「ふれあい鉄道フェスティバル」が開催され(と言うより尾久客車区の一般公開と言ったほうが分かりやすい。(笑))、いそいそ出かけてきました。 お目当ては61様オンリー、会場内に入ると61様が鎮座する転車台へ一目散です…