線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北とぴあ

トレインビューとして有名な、王子駅近くの「北とぴあ」に初めて行ってみました。 目の前に飛鳥山公園、眼下には新幹線と在来線合わせて4複線の線路が走っています。 もう1本は都電荒川線の線路。車に囲まれて窮屈そうです。 展望台からは一面のビル群ばか…

C56139撮影会

横浜本牧駅での撮影会は、いよいよメインイベントとなりました。会社の虎の子として大切に保管されているC56139の夜間撮影会です。 午後の光線が少しづつ傾き始め、これまでの歴史を刻んだキャブに絶妙な斜光線が差し込んで来ました。 昭和13年の日…

横浜本牧駅

旅行会社主催の撮影会で、神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅にお邪魔しました。貨物専用鉄道の神奈川臨海鉄道なので、根岸駅での入換え作業をチラリと見かける程度でなじみがありません。学生時代に鉄道友の会の見学会で川崎の塩浜操にお邪魔した以来かなと思いま…

東武亀戸線

東武博物館に行ったついでに東武亀戸線に寄ってみました。東武線自体になじみが薄く、ましてや亀戸線に至っては名前は知っていても、これまで訪れたことはありません。この日は途中下車さんに引率(笑)されての「お初」です。 亀戸線に入る前に曳舟駅のホーム…

東武博物館

久しぶりに東武博物館に行ってみました。ここが出来た当初以来なので30余年ぶりです。 あの時見た展示物が変わらずに迎えてくれました。床下にトラス棒の付いた電車は長野電鉄のデッカーを思い出します。そうあの電車は東武からの譲渡車だったなぁと遠い思…

ちらり秋色

所用で都心へ。 降り立った有楽町、東京交通会館前の街路樹が色づいていた。 たまにはシンカンセンでもと、持っていたカメラを向けてみた。 せっかくなので、交通会館のシンカンセン展望デッキに登ってみた。のんびり歩く人と、ゆったり走るシンカンセンとが…

ロクイチ晴れ舞台の頃

鉄博にて日章旗姿でお披露目されている「ロクイチ」ですが、いずれは取り外されるらしい。となると日常の姿で団臨を牽く姿などを思い起すかもしれない、例えばこれとか。 (1984/1/9 品川-川崎) そうは言っても何かのイベントでHMを付けた姿をお披露目する…

ロクイチ@鉄博

品川・大井の岩屋にお隠れになって十余年。「いつになったらお出ましか?」とのテツの間での話題もいつの間にか上らなくなっていた。そんな今年の夏、「岩屋からお出ましになるらしい、行く先は大宮の鉄博!」との噂話が突如として沸き上がった。 2022/10/30…

北陸6つの列車旅 ー番外編2ー

旅の最終日の氷見線乗車から城端線への乗り継ぎに際し、50分ほどの時間があったので高岡駅前へ出て万葉線電車をスナップ。 高岡駅に到着しようとする電車を後追いすると、フレームに銅像が入り込んだ。 何度か訪れたことのある高岡だが、この銅像には初め…