線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

只見川第二橋梁

今回も宿からほど近い第二橋梁に通いましたが、夏の頃とは日差しの具合が異なり、また違う表情を見せてくれていました。 朝6時、若松行き1番列車が上って行きます。日の出時刻は過ぎたものの、光線はまだ届いていません。幽玄な表情を見せてくれていました…

秋の只見線

秋の紅葉を期待して只見線に行って来ましたが、紅葉には今一歩というところでした。御同業もさることながら、台湾からの団体さんが多くいらしていて、第一橋梁展望台は大賑わいでびっくりです。 (2019/10/27) 手前側の僅かな赤味を帯びた木々を入れようと、…

上野動物園のモノレール

上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールが、今月末を以て運行休止となるとのこと。子どもが小さかった頃に一度乗せた記憶があるくらいで、馴染の薄い「鉄道」でしたが、無くなるとあれば「テツ心」がムクムクと。(笑) 折しも品川530さんのところでも参集…

蘇るあの日の記憶

相鉄線での7000系撮影会の帰り道、時間もあるので「かしわ台」で下車しました。駅前の道路橋からは広々とした車両センターが見渡せ、幾筋もの留置線一杯に車両が休んでいるのが見えます。中には今秋から相互直通運転することとなる、埼京線用233系の…

相鉄7000系引退

相鉄7000系が引退するという事で、相模大塚駅構内で撮影会行われました。生憎の雨模様でしたが、多くのギャラリーで賑わっていました。 今年に入ってからは、引退興行として10両運転とか特急仕業とかの舞台を与えられてきましたが、結局カメラを向ける…

新津構内

日没時刻も早まったので、新鋭のEV−E400の乗り心地を確かめつつ新津へと移動しました。 1番線に到着後引き上げ線へと向かうヨンマル。前面と側面がまるで異なる塗色であるかのように、信号灯が光っています。 新潟発馬下行の4連が2番線から発車して…