線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都電ライトアップ

先日TADAさんのところでご紹介のあった、江戸東京たてもの園のライトアップに行って来ました。園内のライトアップに合わせて都電も室内灯が灯り、ヘッドライトやテールライトも点灯してくれるというものです。 少し早めに入園してアングルを探っていると…

秦野の築堤

秋晴れの好天に恵まれた土曜日は秦野の築堤に行ってみました。ギャラリーもチラホラだったので、普段よりも引いた場所に立ってみました。 望遠レンズで背景の山並みをぐっと引き寄せるとなかなか迫力があります。 この引きの場所でLSEを待っている間に、…

遂に来たか

「豊田のM50編成ラストラン」遂にこの告知がなされました。 いずれは近い内になされるであろうと思ってはいましたが、いざ告知されると寂しいものがあります。豊田の189系や小田急LSEはオジサン鉄にとっての恰好の御馳走なんですが、いよいよその御…

あのラインは柿色?

先日は稲わらに出合うことが出来て秋の風情に浸ったところですが、何かもうひとつ無いかなと考えていたところ、お世話になっている途中下車さんがヒントをアップされたので、探してみました。(というか真似させていただきました。) 目星をつけた駅で降りて…

秋の風情がまだ残ってた

9月以来ひと月半ぶりに小田急線に乗ってみました。稲刈りも終わり、秋の風情はもう無くなっているかなと思いつつ車窓を眺めていると、田んぼに積み上げられた稲わらが目に入りました。 次の駅で降り、歩いて現地に着いてみると稲わらと線路との位置関係が微…

39年ぶりの七戸

1978年9月、東北地方の私鉄を駆け足で巡ったことがあります。夜行列車で青森入りし、三沢から十和田観光電鉄に乗り十和田市へ。十和田市駅からバスで七戸に出て、市街地から少し離れた南部縦貫鉄道の七戸駅に辿りついたと記憶しています。 (1978/9/11)…