線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒の桜

都内の桜の名所として有名な「ナカメ」ですが、出かけたことはありませんでした。近くには中目黒駅があり、ちらりと電車が写ることを知り初めて行って来ました。 曇り空のこの日、折角の桜も空に溶け込んでしまいました。数分間隔で次から次へとやって来る東…

江ノ電の桜

最速のペースでやって来た今年の桜。さて、どこかで撮ってみたいと思案する中、江ノ電でも撮れると知って行ってみました。 龍口寺の山門前の桜と絡めます。 アングルはほぼ一点。誰が撮っても同じ絵にならざるを得ません。なのでせめて違いを出したくて(笑)…

姫路駅のアレ

津山方面への旅、前回は岡山からで今回は姫路から入りました。それは姫新線に乗ってみたいと思ったことと併せて、思い出に再会したかったから。 今やマスコミでも紹介されて有名になってしまった「姫路駅そば」。中華麺を使用しソフトな味の醤油の汁は、関東…

再び津山駅

前回同様に今回も津山を中心点として各駅を巡りましたので、3週間ぶりの津山駅です。 方面別の案内板には大きな文字で「姫路」や「鳥取」が。古い時刻表を開くと、かつては陰陽連絡の急行列車が、津山線・姫新線と因美線とを直通してたようです。そんな活気…

木造駅舎を訪ねて ー10-

【姫新線 岩山駅】 姫新線を西へ西へと進む。中国勝山までは長閑な盆地の風景が続いていたが、そこを発車するとたちどころに山間に突入し、制限25Kの厳しい線形をうねうねと進む。まるで因美線の県境越えに似たりと言ったところか。ようやく周囲が開けて地…

木造駅舎を訪ねて ー9ー

【津山線 建部駅】 前回の旅ではその佇まいを車窓からチラ見しただけの建部駅に降り立った。 駅を出ると目の前は道路となっているが、車も偶にしか通らないので駅前広場と言ったところか。そんな”広場”から佇まいを眺める。屋根の張り具合が非対称なのは、右…

木造駅舎を訪ねて ー8ー

【因美線 知和駅】 那岐駅から津山行きに乗り、再び岡山県に戻る。美作河井駅のひとつ先、前回の旅での車窓からその佇まいを見て、降りたい衝動に駆られた知和駅に着いた。 この駅もまた車の通る道から奥まった所にあり、駅の周囲には人家も無い。自販機も電…

木造駅舎を訪ねて ー7ー

【因美線 那岐駅】 津山から因美線に揺られ、今回訪問の那岐駅を目指す。 美作加茂を過ぎ山間をグングン進んで行くと、前回訪問の美作河井だ。あの日は雪に覆われていた構内も解けて無くなっており、別の情景となっていた。列車は更に山深い中をR200のカ…

木造駅舎を訪ねて -6-

津山市と周辺の木造駅舎を訪ねた前回の旅の余韻に浸るうち、前回の旅で訪問を割愛した駅舎をどうしても訪問いたしたく、3週間後再び姫新線、因美線、津山線と回ってきました。 【姫新線 美作土居駅】 前回訪問した美作江見駅のひとつ姫路寄りの駅。 駅前の…

青梅線 御嶽

この3月ダイヤ改正では土・休日に運転されている「ホリデー快速おくたま」が青梅止まりとなると報じられていました。この「ホリデー快速」は豊田の233系4+6のH編成が使用され、拝島で五日市行き(4両)と奥多摩行き(6両)に分割されます。となると…

裏高尾

2月下旬になり、そろそろ梅の具合はどうかなと、久しぶりに裏高尾の様子を見に行ってきました。小仏峠へと向かう旧甲州街道を進んで行くと、公園や庭先に紅梅や白梅がちらほらと。まだ3分咲程度とあって梅の香も控えめでした。 街道脇にはこんな石碑も。矢…

津山まなびの鉄道館

帰りの列車まで時間があったので、津山駅近くの旧扇形庫に寄ってみました。 転車台と扇形庫が現存しかつての名優DC,DL,SLが鎮座する様は壮観です。 同じJR西の梅小路には火が残り、幾ばくかの温もりがありますが、ここはひっそりと静まり返ってい…

津山駅

岡山から津山線に乗り津山を訪れました。山陽本線や山陰本線、伯備線には乗ったことがあるものの、内陸部のここは初めての駅です。 2面4線の駅。1番線は鳥取方面への因美線、2番線は姫路方面への姫新線となっています。頭上には岡山・新見方面への乗り換…

木造駅舎を訪ねて -5-

【姫新線 美作千代駅】 美作江見から津山へと取って返して、同じく姫新線の美作千代駅に来た。 津山から僅か2駅、周囲に人家も多い地域にも拘わらず、このような木造駅舎が立派な姿を保っていることが驚きでもあった。 待合室は綺麗に掃き清められており、…