線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

この1年、弊ブログにお運びいただきありがとうございました。来年も気が向いたらまたお越しいただければ幸いです。 年末にコンデジを新調しまして、今、練習しています。

本館を更新しました。

先日のクリスマス・トレインのポジが上がったので本館にてアップしました。よろしかったら御笑覧ください。 本館はこちらから→http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

転車台

クリトレ2日目の下りを撮る頃には雲が広がってきたので、喜多方での撮影を諦め、会津若松に出向いてクラの撮影と発車でお茶を濁すこととしました。 C57がクラからお出ましになるのを待つ間、転車台を眺めていると、掛員が乗り込むボックスの扉が開いてい…

クリスマス・トレイン

久し振りに磐越西線のクリスマス・トレインに行ってきました。思い起こせば、あの大雪による運転打ち切り以来です。 ところが、今年はあの大雪が嘘のような暖かい日差しに包まれ、とてもクリスマスとは思えない陽気の土日でした。その分、美しい光線に恵まれ…

上牧

これは先週のスナップですが、上越線上牧駅入口の行灯式駅名標です。存在は知っていましたが、てっきり蛍光灯だと思っていただけに、ほのかに灯る白熱灯の明かりに嬉しくなりました。 夕方の早い時間だったのでこの程度の明かりですが、もっと暗くなれば良い…

またまたEF55

きょうのEF55は、ばんえつ物語編成を使用しての高崎−水上間の運転でした。先週出かけたばかりの水上ですが、「EF55が水上の転車台に乗るのは、この土日の運転が最後・・・」というフレーズに惹かれて、またまた出撃してしまいました。 転向を終え、…

郡山駅の荷物用エレベータ

これは、先月の磐西への途中、乗り換えの郡山で時間があったので、構内を眺めていて気付いたものです。 昔はどこの駅にもあったものですが、近年はほとんど見かけなくなってしまいました。これが現役なのかどうかは分かりませんが、使わないものをそのままに…

EF55

EF55が引退することとなり、正月を挟んで引退興行が数回行われるということです。 きょうはその第1弾で、奥利根号をEF64と重連で牽引して水上までの旅でした。 EF55と言えば、初めて会ったのは高崎第ニ機関区の片隅で静態保存されていた頃でし…