線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま良いお年をお迎えください。

鉄コレ買って、Bトレ買って

きょう発売の京急700の鉄コレと、京阪3000のBトレを買いに上大岡の京急百貨店に行ってきました。 開店の10時に着いたのですが、既に長蛇の列が出来ていて、結局1時間15分かかってどうにか購入です。 午後は磯子区・汐見台の久良岐公園へ行き横…

千代田支線

地下鉄千代田線の綾瀬から北綾瀬に伸びている線ですが、時刻表を見ると千代田支線と呼ばれているみたいです。(感覚的には北綾瀬線でもよさそうですけど。) その存在は知っていましたが、特段の興味もありませんでした。ところが先日のひたちなかへ行く際に…

カシの字

近鉄京都駅のホームに入ると、橿原神宮前行きが止まっていました。 この難しい「橿」の字で思い出すことがあります。以前の職場でこの「橿」の文字を姓に持つ同僚が居て、彼は自分の名前の文字を電話口で必死に説明していました。「木へんに、一書いて、田書…

若草色/青緑色

京阪3000を撮りに行った日、お目当ての3000もさることながら、自分にとっての京阪色であるあの緑色のツートンカラーの電車に会えるかどうかが楽しみでもありました。 3000は来る時刻が分かっていましたが、不意にこれが姿を見せてくれた時は、嬉…

こんなことでもなければ

この趣味をやっていると、地元の人しか知らないような駅を知っていたりしますよね。撮影名所であったり、レアな列車が走っていたり・・・。 そんな中、イベント列車を追いかけていく内に降り立つこともあります。 ここ東福島もそんな駅です。この夏のイベン…

水飲み場

野田線ホームに気分を良くして、何か他にもないかなと車内から観察していると、ホームに水飲み場を見つけました。 考えてみると、ホームとか公園などの公共の場で水を飲むということが無くなっていますよね。のどが乾けば自販機で好きなものを買えますし。 …

春日部駅野田線ホーム

10月に野田線に乗った時のこと、春日部駅ホームの美しさに目が止まりました。 (2012/10/08) 先日は野田線電車の置き換えが告知されましたが、この美しさは8000系あってのものかも知れません。

迫り来る日陰の魔の手

風が強い分、空には雲ひとつなく青空を広がっています。それならばと、線路端にかぶりついて、青空バックのツートンカラーを狙ってみました。 午後もまだ早く、冬の太陽もそこそこの高さにありますから、きっときれいなスナップが出来るだろうと待ち構えてい…

原風景

いすみ鉄道は春以来だったので、風は強いものの天気も良いので午後の急行をスナップすることにしました。 車内からのロケハンで、以前から気になっていた場所に立ってみました。 こんな感じの風景をどこかで見たような・・・。 大糸線の頸城大野から先の山の…

秋も終わりに

県民の森から大多喜駅に戻ると、ちょうど大原からの急行が到着するところでした。確か構内の線路端に色づいた樹があったはず・・・。と、無理やり絡めてスナップです。 でもお面は丸つぶれ!でした。 この日はキハ28の車内が公開されて休憩室にもなってい…

千葉県営人車軌道

先週末、千葉・大多喜で行われた「千葉県営人車軌道」開業100周年記念イベントを見に行ってきました。 人車というと、豆相くらいしか知らなかったので、夷隅の地に存在していたことが驚きでしたし、てっきり地元の有力者の方が開業させたのかと思ったら、…

Back to The ’60s

天気に嫌われっぱなしの日が暮れて、もう帰りたいような気分にもなりましたが、きょうの撮影には満足が出来ていません。 あとで後悔しないようにと、きょう当初から予定していた夜のスナップをしに那珂湊へ出向きました。 下りDCで那珂湊に着いたと同時に…

ときわ無情

磯崎から乗り込んだ旧型3連は、那珂湊でキハ20を切り離し、急行型2連となりました。あれほど荒れた天気はいつの間にか晴れ間が広がり、那珂湊を出ると側面に西日がキラキラと降り注ぎます。 よし、これならギラリだ!一気に上がったテンションも束の間、…

きのくに

湊線99周年記念イベントでは、急行「きのくに」と準急「ときわ」が再現されました。実際に急行や準急の運転がされた訳ではありませんが、HMを掲げて走り、指定券の販売も行われました。 (2012/12/1 那珂湊) 「きのくに」のHMは日中の運転から掲げら…

湊線99周年イベント

ひたちなか海浜鉄道の湊線が99周年を迎え、色々なイベントが開催されるとの告知があり、気温は低めのものの晴れの天気予報を見て、行ってきました。 ところがところが、晴れとは真逆の悪天候。雨が降り出し、風が強くなり、霙まじりとなり、一瞬雪に変わる…