線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今もなお昭和の情景

大仁で降りたのは、ロケハンというよりはホームに残る昭和の情景を確認したかったからです。 大仁駅ホームの洗面台は、以前、品川530さんに教えていただいたモノ。今も残っているか心配でしたが、案ずることなく現存していました。 ところで、この洗面台…

伊豆箱根に赤電復活

伊豆箱根駿豆線に赤電が復活したと聞いて出かけてきました。駿豆線には乗ったことはあるものの、まともな撮影はしたことが無く、取り敢えずは有名ポイントへ。 穏やかな日差しの中、ピクニック気分で仕留めます。 ポイントを少し変えて横位置にしてみました…

中央線115系

ギラリ光線も束の間、あっと言う間に山の端に沈んでしまいました。秋の日は釣瓶落としとは良く言ったものです。 西の空がまだ僅かに白んでいる頃、長野車が入線してきました。 良く見たら、貫通扉に吊り下げられた列番表示器が昔のままではありませんか!こ…

中央線115系

穏やかな秋の日差しにうっとりしていると、日差しがギラリとしてきました。 何の変哲も無い、つまらぬ屋根上のスナップですが、もし銀色電車化されてしまえばズラリ並んだベンチレーターも過去のモノとなるのかな・・・と思って。 大月構内の電留線で昼寝を…

中央線115系

中央線の115系、後輩の201系が早々に引退してもなお元気に走っていますが、それがいつまで続くことやらと内心思うところでもあります。 最近のネット情報でも「いよいよ置き換え?」を思わせる内容が飛び交っています。 最近はスカ色に巡り合う確率も…

踊り子記念入場券

きょう所用があって東京駅に降り立つと、改札口脇で「踊り子運転開始30周年」記念入場券を売っていました。 販売開始に当たってラッキーと思ったのもつかの間、脇に掲出してあるポスターを見たら10月1日販売開始のものじゃないですか。ということは、売…

300系

100系、リゾート21、ストライプ塗装と、目下の注目株に次々と逢えて、いい気分で熱海の新幹線ホームで「こだま」を待っていたら、300系「ひかり」がホームを通過して上っていきました。 そう言えば、300系は来春引退と最近アナウンスされていまし…

ストライプが来た

リゾート21を見送って、次の上りに乗って帰ろうと列車を待っていると、ふいに列車接近の警報が鳴り出しました。 なんだ「踊り子」か?と振り向くと、なんと185系ストライプ塗装ではありませんか、バッグにしまったカメラを慌てて取り出して、かろうじて…

伊豆急

復活なった100系のカラーリングに懐かしさ一杯となったところで、偶然にもそのカラーリングを纏ったリゾート21に出会うことができました。 リゾート21というと、派手な衣装や真っ黒な姿で活躍していますが、オジサンとしてはこの色合いに惹かれます。…

伊豆急

ちょっとこのところ鉄分が不足気味だったので、どこで補給しようか思案して伊豆急に行ってきました。 そう、あの100系がきょうから復活運転されるというのです。復活に際しての団体ツアーが組まれていて、年内に数回運転されるとのこと。 復活するのは1…

ラサ工業

今回のツアー途中、バスが45号線から宮古市街地に入ろうとする時、バスのガイドさんから「ここにはラサ工業がありまして・・・」と説明があった。 えっ、ラサ工業って、あのC10の居たラサ工業?。頭の中が一気にフラッシュバックした。C10型機関車の…