線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

へぇ〜中央新幹線ねぇ

リニア新幹線の建設工事、進んでいるのかそうでないのか、今ひとつよく分かりません。リニア実験線のリポートは時折TV番組で拝見しますが、品川から地下トンネルを進んで来るということですから目に見えません。 品川の次の駅は「(仮称)神奈川県駅」との…

真岡のクリトレ

C11の東武への移籍や、それに伴う重連運転もなんとなく足が向かずにいましたが、12月も半ばとなり、冷え込んできて天気予報も曇/雨の日曜日、久しぶりに真岡へ行って来ました。 聞けばこの土日は、今年最後の運転日とあって、C12と50系客車はクリ…

刺激されて 長野電鉄

元日比谷線3000系を譲り受けた長野電鉄の3500系。その中で冷房装置を搭載していないなど、日比谷線時代のスタイルを色濃く残すO2編成が引退するとの事。引退にあたり赤帯を撤去して「まさに日比谷線」スタイルにすると報じられていました。 なるほ…

えっ ENTRANCE ?

今年の紅葉も最後の最後、久しぶりに高尾から京王高尾山口へ。京王線の線路沿いを歩いたあと、ケーブルの駅にも寄ってみました。 ご存じのとおり、ケーブルカーの車内は階段状になっているので、駅に止まっている姿は体が「斜めって」います。普通に立ってい…

相鉄電車が鶴見を行く

相鉄とJRの相互乗り入れが始まって一週間、そろそろ落ち着いて来たかなとスナップに繰り出しました。しかしながら、いざ撮るとなると場所が思い浮かばず、鶴見駅としました。 鶴見駅構内跨線橋、晴れると逆光ですが薄曇りで問題なし。羽沢発車から10分弱…