線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

115系

ご存じのとおり高崎の115系の置き換えが始まっています。長年に渡る当たり前の存在として眺めてきましたが、いざ無くなるとなると「今の内に記録しておかなくちゃ!」と急き立てられてしまいますね。 蒸機列車のアングルを考えている中で湘南色が来てくれ…

上越線の旧客

土曜日は上越線に旧客が走るというので行ってきました。天気予報どおりに午前中は晴れ間があったものの、午後は曇りとなりました。 沿線の紅葉も終わってしまっていて御同業もあまりお見かけせず、シーズンオフの沿線という感じでした。 (後閑−上牧) 背景…

紅葉の箱根登山線

紅葉狩りには最適の時期になったのに、先週末に続いて今日も芳しくない天気になってしまいました。晴れを待ちたいところですが、紅葉前線は動いてしまいますので、曇天承知できょうは箱根登山線に行って来ました。 (小涌谷−彫刻の森) 曇天故に色合いが冴え…

も一度小田急

逆光や日の沈んだ中でのカットではやはり満足感が無いので、翌日も時間を変えて出かけてみました。 うん、やっぱりモノトーンの逆光下よりも、このカラーを見るとほっとしますね。 前日と同様に玉川学園前から相武台前へと移動。きれいな光線の下、前日は叶…

小田急へ転戦

南太田でのスナップを終え、天気も良いしLSEでも撮るかと、小田急線玉川学園前へと転戦しました。 午後2時を過ぎるともう太陽の高度が下がってきます、しかも選んだポジションは完全逆光。レンズフードも役に立ちません。 片手でカメラを持ち、別の手で…

京急800形の復刻塗装

土曜日はかねて告知のあった、京急800形復刻塗装のお披露目列車を見に行ってきました。団体貸切列車として、久里浜から品川までちょうどお昼時に走るため、どこで撮っても逆光になってしまうのが悩み所でした。 悩んだ挙句、せめて側面が撮れるところとい…

酒匂川橋梁

水上からの帰りの電車に乗っていて午後4時を少し過ぎた頃、オレンジ色に輝く夕日が見えました。 その時刻に合わせた「おいしいネタ」は何か無いかと考えて、小田急線の酒匂川橋梁に出撃です。 太陽が刻一刻と沈むにしたがって光線が色づいて来たのですが、…

秋の日は釣瓶落とし

快晴の土曜日は上越線の紅葉やいかに、と水上へと繰り出しました。TVの情報番組でも紅葉情報として「見頃」と伝えていたので、期待大だったのですが・・・。 諏訪峡大橋の定番ビューポイントからの眺めは「まだまだ」でした。しかも気温が高くて白煙もたな…