線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷雨の線路端

登山電車の車窓から秋の風景をみつけたので、帰り道に寄ってみました。霧雨は一向に上がる気配はありません。しかも富士急沿線は標高も高いので気温が低く、寒さがこたえます。 折角干した稲に雨が染み入っても問題がないのかなと思いつつも、きれいな切り株…

富士登山電車に乗り

やはり週末に鉄分補給しないと、どうも貧血気味(笑)なので、天気が悪いなら悪いなりにと、富士登山電車に乗り鉄してきました。 2両編成の内の河口湖方が号車指定で着席券が必要ですが、登山電車のイラストをあしらった好ましいものとなっています。また、…

写真展「汽笛こだまして」

昨日の天気予報では、きょうは「晴れ」となっていたので、出撃を考えていたのですが、起きてみれば曇り。天気予報も芳しくありません。 それならと、ご案内いただいていた写真展に行ってきました。 http://ef58place.nobody.jp JR東海に残ったゴハチ122…

向こうは海

あまりの好天に誘われて、ふらっと出かけて海辺の線路端を散歩。午後の逆光下ではありますが、踏切の向こうのキラキラ輝く波がきれいでした。 2009/10/18 江ノ電

本館(新館)を更新しました。

先日、磐越西線馬下で撮ったシゴナナと、翌日訪れた長電のスナップを、本館(新館)に掲載しましたので、ご笑覧ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

583から長電へとひとっ飛び

日曜日は立川で583を見送ってから、2時間後には長電長野駅のきっぷ売り場の前に立って居ました。 ホリデー快速むさしの号とあさま505号を利用すると、ひとっ飛びで長野です。では何故長電かというと、村山橋梁が11月に架け替えられると聞き、鉄道と…

えっ、中央線に583!

ダイヤ情報誌をうっかり見逃していたのですが、金曜日発八王子−新潟間の団臨で583が走ったとネットで拝見。日曜の朝新潟から戻ってくるようなので立川で待ち構えました。 夜行列車特有の朝のけだるさを漂わせた583系が立川駅4番線に到着、運よく青梅…

馬下にて

きょうは雨との予報にそのつもりで来てみたら、ごらんのとおりの晴れ間が広がった。 でも本命の列車が通過したあとの晴れ間とは皮肉なもの。 結局こういうサイドメニューの写真を撮ることに楽しみを感じています。 ということでホーム脇の油庫でした。 (200…

あの秩鉄カラーが戻ってきた

黄色に茶帯の秩鉄カラーが復活です。国鉄101系リバイバルカラー化の続編として本日登場しました。 この色を初めて見たのは、C58が復活してその派手なペイントに???と思いながらもウキウキと撮った頃ですから、随分と昔の話になったものです。 先週…