線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DD51895

昨日のレトロ号を牽引したDD51895。奥多摩駅で間近に寄って眺めてきました。朱と白の車体カラー、ステンレスの輝くナンバーが青空に映えていました。

青梅・奥多摩レトロ号

青梅線の立川ー奥多摩間に旧客が走りました。DD51に前後を挟まれた4両編成で、DL客車ともに高崎の所属です。 編成は今日の朝、高崎を発ってやって来ました。八高線を走って来て、拝島には10時頃到着です。 立川で小休止した後、立川に回送されて本…

ひさし&ツララ切り

雨模様の日曜日、古いアルバムを眺めていましたら、その中で新製配置間もないEF66とEF65PFの写真が出てきました。あらためて見ると、それぞれの顔がツルッとしています。そうです、前面に「ひさし」というか「ツララ切り」が付いていないのです。 …

きょうも青梅線

きょうは朝から快晴、でも今年一番の冷え込みとあって寒かったですね。そんな中、きょうも青梅線に行ってきました。目的は小山区の115系を使用した臨時快速です。 国鉄色が撤退していく中、両毛線用の115が遠路遥々青梅線に来てくれるとは、有難い話で…

秋の青梅線

雨模様のの昨日から一変して快晴となったきょう、好天に誘われて、青梅線を少し散歩してきました。紅葉にはまだ早いようでしたが、線路と平行する奥多摩街道は渋滞してました。 駅の脇に少し色づいた木がありました。 春、夏に続いてこの秋も、小山区の11…

豊田電車区40周年イベント

中央線の豊田電車区が開設40周年ということで、イベントが開催されました。入場には事前の申し込み(抽選)が必要ではありましたが、その分、ゆったりと見学できたように思います。 車両の展示は「撮影会」を意識していただき、主力電車が整然と並び、20…

(無題)

きょうは、ちょこっと用事足しに小田急線に乗ってきました。ついでだからと、デジを持って行って、ちょこっとスナップ。

磐西の秋

この時期になると、午後の日差は短く、低く弱く、撮る場所も限られてしまいますよね。しかも釣瓶落としで、「ああ、この光線で撮りたい!」と思っても、10分もするとすっかり変わってしまいます。 なんて、きょうも、数年前の写真を眺めています。(笑) 2…

磐西秋

いよいよ話題の磐越西線DD53の運転ですね。でも、いろいろあって出撃できません。残念です・・・・。 と、言う訳で、紅葉まっさかり(かどうかは分かりませんが・・・)の磐越西線に思いを馳せて、数年前の秋のスナップを眺めています。 2001年秋 日出谷…