線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2000&2000

2000でありながら、普通車運用に追いやられてしまった4連が南大田に到着。エアポート急行を退避すべく身を寄せていると、その傍らを通過して行ったのはリバイバル塗装化された同じ一族でした。 (2013/2/23)

切り取ってみれば

先週末は京急線に繰り出して、例のリバイバル2000をどこでどのように撮ろうかと色々考えてみました。 そこで結論として、頭を切り取ることとしました。もうこれで、かつての2000そのものですよね。 (2013/2/24 能見台−金沢文庫)

あったらイイなぁ

水色と白のラインに並んだ数字と漢字。こんな包み紙とかハンカチとかあったら楽しいだろうな。 (2013/2/23 金沢文庫駅時刻表)

パタパタ

京急のホーム上にはパタパタの発車案内があって、眺めているのも楽しいものです。だったら、これを撮ってみようとカメラを向けたのですが、これがなかなかうまく行きません。 肉眼で見ているときれいにパタパタしているのですが、デジタル画像のためなのか残…

朱に染まる富士

夕日が山並みの向こうに沈んだのを見て河川敷での撮影を終えました。さてこれで引き上げるかと、土手に上がったところで振り返ると富士山が朱に染まっていました。 1時間ほど前にここに来た時は霞んでいたのですが、夕日が沈むと同時に美しい姿が浮かび上が…

シルエット

午後の日差しが山並みに沈もうとする頃、オレンジ色の輝きを増してきました。刻々と沈む太陽に合わせて立ち位置を変えて行く中、カモレが来ました。 233系ばかり来る中、カモレは良いアクセントになりますが、ツルッとしたスタイルのEH200では少し物…

多摩川鉄橋

きょうは朝から快晴なのは嬉しいけれど、あまりに北風が厳しくて、なかなか外へ出る気になりません。午後になっても風が収まらず・・・・、と、ここで一計。ということはきれいな夕日が見られるぞ! 多摩川土手にやってきました。強い北風にあおられて体が持…

The 中央線

車窓に山並みを見ながら鉄橋を渡るスカ色115系。 う〜ん、これぞ中央線と思う。ちなみにここは多摩川、東京都日野市です・・・。 (2013/1/26)

115始動

冬のこの時期になると、何故か夜明け前のカットを撮りたくなってしまいます。夜明け直前、一番冷え込む時間の多摩川鉄橋に立ちました。 東の空から間もなく太陽が昇ろうとする頃、豊田を出庫した115系の回送が立川に向けて轟音とともに通過して行きました…