線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アドベンチャーライン

3年ほど前からでしょうか、青梅線の青梅~奥多摩間に「東京アドベンチャーライン」というキャッチコピーが添えられています。 青梅線に乗って「自然に親しみアウトドアを堪能してくだいね」ということのようです。233系4両編成1本にラッピングが施され…

品川駅高輪口

いま品川駅高輪口が変わろうとしていますね。かつての港南口が今のように大変貌したのと同じように、ガラリと姿を変えてしまうようです。 馴染みのある高輪口駅舎です。しかしながら港南口周辺の高層ビル群に背後から押されるように佇む姿はちょっと寂しそう…

追浜駅に古レール上屋

京急線に乗って金沢八景を出ると横須賀市に入り、最初の駅は追浜。 普段は快特に乗って通過してしまうことが多いけれど、珍しく普通列車に乗ってみたら、ホーム上屋に古レールが使われていることに気付いて即下車です。 明るいグレーに塗られており柔らかな…

国鉄特急色 ”風” を三拝

参拝ならぬ三拝ですが、文字とおり三度拝むことが出来ました。 八王子発の列車ではありますが、前夜は豊田で泊となっており、当日朝に回送されます。 その回送がちょっと面白く、豊田から一旦日野に上って折り返し八王子に向かう形になっていました。 回9526…

臨時特急 八王子発勝田行

6月のある日、駅のチラシでこんなものを見ました。 「特急 夏休み大洗ひたちなか」号運転 運転日 2022年7月23(土)・24(日)・30(土)・31(日) 八王子から中央線~武蔵野線~常磐線経由の勝田行きとなっています。 チラシに添えられた車両の写真には、やは…

雨が降って来ました。 帰り道の電車では運よくカブリツキに座れたので前方注視。 風情を感じます。 古老もまだまだ元気です。 (2022/7/16)

江ノ電

江ノ電は今年開業120周年とのこと。 僅か10km足らずの小さな鉄道にもかかわらず、長命を保ってくれることが嬉しい。 鉄道趣味誌を読み始めた頃の「全国私鉄巡り」的な記事に「・・・モータリゼーションでの乗客減少で、廃止が検討されている・・・」…

幕車

ふらっと小田急線に乗り藤沢へ。 隣のホームには「幕車」が停まっていた。 小田急車両のことは門外漢。やれ廃車が始まったとか、未更新車がどうとか・・・。 たまたま見かけたこの車両、バックライトで幕の文字を浮かび上がらせる手法は昔ながらです。 そこ…

流す、流す、流す。

時代の流れと同時に「歳のせい」(笑)で、撮りたい、ワクワクする車両も見い出せず。せめて画面に変化を付けてみようと思った。 信州色の211が来た、国鉄時代の最後の生き残りとか。自分の中で「これは115の幻影だ」と無理矢理言い聞かせる。 EF21…