線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クモヤ93

昨今のテツスタイルと言うと、誌面の臨時列車情報やネット上の目撃情報等を頼りに、「来ると分かっているものを待つ」の感が多いですね。 昔はそんな情報は無かったので、撮影途中にレアなものに偶然遭遇すると、それは嬉しいものでした。 (1975/2/3) 大宮で…

209系1000番台

233系ばかりの中央線に、209系1000番台が2編成入っています。233系のトイレ設置工事入場の為のピンチヒッターとして、常磐線の千代田線乗入れ車を引退した209系をあてがえたものです。 その意味ではレアな編成ですが、銀色に冴えも無くどう…

ギラリの季節

秋も深まり日の出時刻と日の出位置が絶好の場面となって来ました。 被写体として魅力を感じない銀色電車ですが、さすがにギラリの反射は凄いので、思わず嬉々とカメラを向けてしまいます。 銀色電車ばかりの中にあって1本だけ毛色違いの353系を撮りたい…

南松本8878レ

この日のもうひとつの目的地の南松本に着きました。駐機場のEF64重連はまだパンが上がっていませんが、乗務員氏が本務機と次位機の貫通扉を開けて相互に行き交い仕業点検を始めたところでした。 やがてパンが上がりブロアが唸り出し、暫くして誘導掛がや…

色づく沿線

渕東から波田のほうへ歩いてみると、少し開けた場所がありました。 色づき始めた木々をバックに復刻塗装がやって来ます。 もう少しすれば背景全面が黄色く染まるのでしょうか。 元京王井の頭線の車両ですが、前面窓のパノラミックウィンドウが「ちょっとクセ…

渕東

隣の渕東駅まで歩いてみました。 山に囲まれ、民家と田んぼが広がる静かな風景を堪能しながら、農道をとぼとぼと歩いて行きます。電車と絡めたいところですが、田んぼから一段低い掘割を進んでいるため姿が見えません。 駅に着きました。 棒線ホームに待合室…

その場所に行ってみた

上高地や高山方面へのツアーの際、国道158号線(野麦街道)を行くバスに揺られていると、上高地線の三溝から下島の先まで線路と道路がぴったりと並走しています。波田の手前で一旦視界から消えた線路は、新島々の手前で突然国道に寄り添ってきます。 そこ…

旧島々駅舎

新村の次に新島々駅に降り立ちました。 上高地線に平行して国道158号線(野麦街道)が走っており、上高地や飛騨高山そして越中八尾などへの旅のツアーバスに何度か揺られたことがあります。 そんな中、新島々駅の道路を挟んだ反対側に旧島々駅舎が保存さ…

松本電鉄ED301

先日、お世話になっている途中下車さんがアップされた松本のリポートを拝見し、居ても立っても居られなくなり急遽「あずさ」に乗って松本へ行って来ました。 先ずは上高地線の新村へ。ここへは過去2回来ており、最初の訪問は40年ほど前のこと。 新しくな…

DE11

青梅線の拝島まで週2回、新鶴見のDE10若しくはDE11がやって来ます。米軍横田基地との燃料輸送列車の受け渡し作業のためです。 DE10もDE11も地味な仕業にしか就いて来なかった印象があり、時折姿を見かけても「なぁんだDE10か!」「なぁ…

構外側線

ここ三輪線は影森の構外側線ということのようです。平たく言えば工場への引き込み線というところでしょうか。 そのためか、誘導掛がデッキに立ち安全確認をして行く姿が見えました。この日見ていた限りでは、影森発の鉱業所行きのみに立ち、しかも線路終端部…

デキを撮る

小さな踏切の脇には貨物列車の通過時刻表が掲げられていました。地元の方の手作りと思われますがとても参考になります。 たまたま自転車で通りかかった方が関係の方なのでしょうか、「これはあくまで目安だよ。5〜10分の違いはたまにあるんだよ。いつだっ…

秩父鉄道三輪線

どういう訳かずっとカメラを向けることの無かった、秩父鉄道三輪(みのわ)線に先日出かけて来ました。 影森駅から歩いて馴染の場所へ。そこに見える跨線橋はC58撮影の随一の場所ですが流石にきょうは誰も居ません。跨線橋の下を行くのが本線で、手前の線…

今やそこは秘境駅だとか

オジサンや爺さん世代には「おお、あれねっ!」の情景ですが、若い方々には「何これ?」でしょうね。 (1977/4/3) 鶴見線武蔵白石駅の乗り換え通路にあった大川行きの時刻表です。 あの頃の鶴見線武蔵白石〜大川間ではクモハ12の単行が行ったり来たりしてお…

多摩モノレール

多摩モノレールの夕刻の様子も見て来ました。 新しい商業施設ではレストランや植え込みに暖かい照明が灯っています。 右手に見えるのは新しい施設の一部ですが、建設前は広い敷地にヤギが放たれて草を食べていたのが、ついこの間の光景です。 (2020/10/16 撮…