線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五城目

鉄コレ10周年の記念として、秋田中央交通軌道線のデワとナハフが模型化されました。秋田中央交通と聞いても??でしたが、その写真を見て鮮明に記憶が蘇ってきました。 1969年に廃止されているので、勿論、実物を見ては居ませんが、赤と水色を配したツ…

公園のD51

昭島市の公園にD51が静態保存されています。以前は何回かの塗装整備をされていたようですが、近年はその気配もないようです。 久しぶり(20年ぶりくらいかな)に眺めてきました。背の高い、しかも目の細かい金網に囲まれていて撮影に苦労します。 コン…

東海道線電化完成HMを見

11月19日は東海道本線の電化完成の日だとか、昭和31年ということで、何も分からぬ赤ん坊だったので何の記憶もありません。 当時、それを記念した切手が発行されたのですが、亡くなった親父から「電気機関車の切手だったので、お前に見せようと渡したら…

箱根登山線の紅葉は如何に

好天に恵まれるのは三連休初日のきょうだけ、ということで紅葉を見に箱根登山線に行ってきました。 が・・・、いつもの大平台駅周辺は緑が多く、赤色はまだまだ先の感。また、いつもの線路端の木はというと、既に葉が枯れ落ちていました。 全体的には、盛り…

黄昏時の汽車

この日はどん曇り、しかも日も短くなってきており、撮影条件としては厳しいものがあります。だったら、それを逆手に取って、敢えてその厳しい条件下に挑戦してみることにしましょう。 日没時刻を過ぎたのでしょうか、周囲がどんどん暗くなり、露出もグイグイ…

上牧

諏訪峡からバスで上牧に移動。何か秋の風情は無いかなと、歩いてみました。 カルチャーセンターの駐車場に色づいた木々がありました。丁度115系が来てくれて嬉しかったのですが、オレンジ色がカブってしまいましたね。(笑) 近くに真っ赤に色づいた紅葉…

水上の諏訪峡

久しぶりに「テツ」する時間が取れた土曜日、上越線の「SLみなかみ」が旧客だというので行ってみることにしました。 天気が曇りではありますが、ちょうど紅葉の時期なので、水上の諏訪峡へと向かいます。 定番の撮影地ですが、実は初訪問です。若干ピーク…