線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更級浪漫号

今回のイベントは土日の2日間だったのですが、その内の土曜日は昼と夕方の2往復運転でした。これはきっと、旧客時代の夜汽車の情景が見られると思い、再び姨捨駅に舞い戻って、暮れなずむ日本三大車窓の風景を堪能しました。 駅名標にも明かりが灯りました…

更級浪漫号

旧客時代の篠ノ井線には、かろうじて急行「ちくま」に乗ったものの、長野発の夜行だったので姨捨は真夜中の通過とあって、まったく印象なし。 今回が初めての旧客シーンとなる訳で、旧客時代の情景が撮れたらいいなと思って出かけたのでした。 乗客と鉄で狭…

更級浪漫号

更級浪漫号・・・・。いかにもイベント然とした名前ですが、EF64+旧型客車+EF64ということなので、出かけてきました。久し振りのまともな「鉄」です。 舞台は篠ノ井線、7月のクモユニ+115系と一緒です。今回も前回同様姨捨にてのスナップです…

ちょっとだけ鉄

このところずっと、「鉄分」欠乏症です。少しは補給しないと健全な生活が送れなくなりそうな気配・・・・。 きょう八王子を通りかかったら、こんなシーンに巡り合いました。逆光下での無理やり撮影ですが、国鉄全盛期を彷彿させるシーンに嬉しくなってしまい…