線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根登山鉄道

今度のダイヤ改正で、「箱根登山鉄道の電車が小田原に行かなくなる・・・。」 との知らせを聞いて耳を疑ってしまいましたが、既にHP等で告知されています。 ということは、箱根登山鉄道は小田原と強羅を結ぶ鉄道でありながら、電車から小田原行きの表示が…

東京

ちょっと出かける用事があり、東京駅に戻って来たのが夕方になりました。 そこで、ちょっと途中下車して、丸の内口の赤レンガを眺めてきました。 この赤レンガは近々建て替えられるそうです。昔の丸屋根に戻されるらしいですが、当分の間工事中となってしま…

湘南電車に乗り

先週「春」を見つけたのもつかの間、雪が降りましたね。 でもきょうは、本物の春、とても暖かくなりました。 そんな中、湘南電車113系にお名残乗車してきました。 事前に運用を調べて、お目当ての下り113系に乗り込みました。運用からダイヤを予想して…

春を見つけた

快晴の日曜日、だけど風が冷たい1日。 午後から時間があったので、デジカメ持って散歩してきました。 3月のダイヤ改正で引退する東海道線の113系でも見ておこうかと思い、線路沿いを歩いていると、この時期としては意外や意外「菜の花」を見つけました…

先週の米沢

しつこく米沢ネタです。 きょう、駅の改札口で「山形新幹線は雪の影響で遅れが出ています・・・・。というテロップが流れていました。 東京は快晴ですが、こんな冬型気圧配置の日は雪国は厳しい天気に曝されているのでしょう。 ついつい、先週の快晴の米沢を…

こんなモノがある

先日の米沢盆地での、とある駅。 次の列車まで時間があるので、待合室で時間を潰していました。幸い有人駅だったのでストーブもあり、とても暖かく過ごせました。 しかしながら、あまりに暇なので、待合室の中を見回していると、出札口の脇に旅のパンフが立…