線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産業道路

京急大師線の産業道路駅が来年にも駅名改称されるとのこと、他にも仲木戸や花月園前、逗子の計4駅ですが、馴染の駅名が消えてしまうことに一抹の寂しさがあります。 そんな中、すっかり忘れていたのですが産業道路駅の地下化が迫ってきていました。大師線と…

終着駅 東京

上野・東京ラインが出来てからは、かの東京駅は単なる中間駅となってしまいました。東海道本線の列車は終着駅東京を目指し、その東京から西へと旅立っていたものでしたが、それが今では高崎線や宇都宮線からの小田原行きやら熱海行き、常磐線からの品川行き…

D51408に会い

川崎市・生田緑地に保存されているD51408に会ってきました。美しく整備されている姿に飽きることなく見惚れてしまいます。 冬の午後の日差しが煙室扉に注いでいます。まるで昨今の復活蒸機のような美しさですが、現役の頃は新鶴見の他のカマ同様に煤け…

伊豆箱根に行って来たけれど

伊豆箱根鉄道駿豆線のEDが重連で走るというので出かけてきました。恒例となったバレンタイン企画でのEDの走行です。 一昨年にも出かけたので、その時のことを思い出しながら牧之郷での撮影を目論みました。 前回は遊び半分で撮ったカットですが、今回は…

あの頃の185系

近々にも特急「踊り子」から引退する185系、消えるとなればカメラに収めておきたくなるのが「テツ」の性。ということで沿線のギャラリーの仲間に加えていただいているこの頃です。 この185系、嬉しいことに登場時と外形的な変化がほとんどありません。…