線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の箱根登山

ふと思い立って、箱根登山に行ってきました。久しぶりのことなので、大昔に訪れた場所の記憶を頼りに行ってみたのですが、情景にはあまり変化も無く、紅葉を絡めてのスナップを楽しむことができました。 彫刻の森−強羅 大平台 旧型車は2本入っていましたが…

電車庫&跨線橋

三鷹駅南口を降り線路に沿って歩くと、ほどなくして目に入ったのが電柱に取り付けられたコレ。なんとも心くすぐられる通りの名前です。 一方、線路の北側にはこんな名前のバス停がありました。 「跨線橋」は昔も今も、もの心ついた子供たちにとって、身近で…

中央線高架化記念HM

先日完成した中央線の西国分寺−立川間の高架化ですが、その完成を記念したHMが233系に取り付けられているとの新聞記事を見て、早速ネット検索して追ってみました。 区間で言えば西国分寺−立川間ですが、実際高架化された駅は国立だけ。また、東京−立川…

HP更新しました。

先日訪問した長野電鉄と上田電鉄の駅舎巡りを本館にアップしましたのでご笑覧ください。

別所温泉

山の端に日が沈み、あたりがすっかり暗くなった頃、隣の別所温泉駅に向かいました。以前から気になっていた行燈式駅名標に明りが灯るのかそうでないのかを確かめるためです。 そしてその結果というと、残念ながら否でした。 でも、駅名標に明りが灯らずとも…

八木沢

信濃川田を辞してから屋代経由で上田電鉄へと向かいました。 東急7200の丸窓もどきに会えたらいいなと思ったのですが、上田電鉄改札口には丸窓もどき(まるまどりーむ)とラッピング車の運転時刻が掲げられており、きょうは走っていることが分かってひと…

偶然にも

上条での撮影を終え、信濃川田へ向かうべく須坂まで来ると、ホームの向こうに古色蒼然たるED5001がパンを上げているではありませんか。 えっ、まだ生きてたの!きょうはどうしたの?何かのイベント?想いを巡らすうちに気が付いたのは、コイツとの再会…

マルーンカラー

ご存じのとおり、2000系の運用は朝晩のB特急とその前後の小運用ローカルのみ。 夕方近くに出庫したローカルが湯田中目指してやって来るのを夜間瀬の鉄橋で待ちます。 あっと言う間に日が沈み、河原を吹き抜ける風も冷え込んで来てもの寂しい気分になっ…

長電など

この週末は長電をメインに信州方面に行ってきました。ウィークエンドパスを使ったのですが、しな鉄、長電、上田電鉄にも乗れるとあって、大変有効な切符でした。 かなり盛りだくさんな2日間でしたので、おいおい報告いたします。とりあえずは2000系りん…