線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンコール

団臨仕業を終えた急行色&一般色が新潟から新津へと戻って来ました。 52方が出発信号機間近に停車したので前面を拝むことが出来ませんでしたが、停止現示の赤い光が疲れた体をいたわる様に反射しています。 日中恨めしく降った雨もいつの間にか上がり、ホ…

ありがとう磐越西線国鉄色

新ニツDCのキハ28.58とキハ52の引退興行が、この秋幾つも開催されましたが、どれも行かず仕舞い。 その引退興行もいよいと最終回(?)となり、季節はすっかり冬景色となっています。雪景色を行く国鉄色となれば、俄然元気が出てまいりまして、やっ…

グラデーション

スナップのあと、やって来た列車に乗り込みます。数駅先で後続列車の退避待ちとなったので、またホーム先端に行ってみました。 僅かに残ったグラデーションの上空には上弦の月が寒空に浮かんでいました。この駅が出来た当初、駅の周囲ではあちこちに赤土が剥…

グラデーション

夕刻からの用事のため、乗換駅で列車を待つ間ホーム先端に立ってみると、西の空のグラデーションがきれいでした。 2009/12 登戸

北陸

では北陸のスナップを1枚。 でも、考えれば考えるほど、寂しくなるしつまらなくなりますね。上野駅の地平ホームを発着する長距離列車が、一つまたひとつと消えてしまうのですから・・・・。 2009/03 上野駅14番線

急行「能登」

来春のJR東日本のダイヤ改正概要が発表されましたね。NEXの増発やら、武蔵小杉駅の開業などが盛り込められています。一方、西日本の方ではかねて噂の「能登」「北陸」の定期運行廃止がなんとも寂しい限りです。 車体の老朽化は仕方ないとして、利用客の…

銚子電鉄アップしました。

間もなく旧型車が引退しようとしている銚子電鉄ですが、そんな銚電の昔〜大昔のスナップを本館にアップしましたのでご笑覧ください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/senrobata/

富士急線アップしました。

今年、リバイバルカラーの登場、登山電車の登場、あさま色の入線と話題の多かった富士急線。 何度か出撃報告させていただきましたが、主な撮影場所だった富士吉田市上暮地(かみくれち)地区でのスナップを、本館にてご紹介したします。 http://www002.upp.s…

寝台特急「つるぎ」

先週末には、大阪−新潟間に「つるぎ」がリバイバル運転されたそうです。「つるぎ」というと東京の人間には馴染みが薄いのですが、学生の頃に見た雑誌記事には米原のゴハチに燦然と輝く「つるぎ」のHMがとてもカッコよく見えました。 そんな「つるぎ」のH…