線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車形ポスト

品川駅に「エキナカ」が出来て大幅リニューアル。 それに合わせてか、こんな楽しいポストが構内に出現しました。 そばに寄って見ましたら、車号はクモユニ74001、配置は東トウ、ATSはS型、の標記がありました。 屋根上は押し込み型ベンチレータだし…

直江津

先日の「SLえちご日本海」号の日、直江津に寄ってみました。 ホームで列車を待っていると、早々にC57が入線です。 乗車ホームは家族連れの記念写真、反対側のホームは、編成を撮ろうとする「鉄」が鈴なりでした。 そんな中、エアポケットのように人垣が…

懐かしの白山号

この土日、上野ー横川間に489系を使用した「懐かしの白山」が運転されるというので、きのう横川まで行ってきました。 「白山」というと、EF62牽引の客車急行のこと、、「白山」の文字のHMを掲げ特急列車の仲間入りしたこと、絵入りHMに変わったこ…

SLえちご日本海

先週、信越本線の長岡ー直江津間にC57が走った。 一昨年以来のことです。あの時は嵐のような風雨に見舞われて散々でした。 で、今年こそ、青い海をバックに!との期待を高めたのですが、残念ながら「ドン曇り」(笑) 安直ですが「海と言えば、鯨波」とい…

ブログを始めたのは

下手くそながらもHPを開設して、早○年。 今、ブログなるものが流行っているという。 ならばと、遅まきながら挑戦してみることにした。 一応HPを持っている身としては、それとの重複感は避けたい。 でも実際、どんな雰囲気にしたら良いのは暗中模索です。…