線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

DE11

 青梅線の拝島まで週2回、新鶴見のDE10若しくはDE11がやって来ます。米軍横田基地との燃料輸送列車の受け渡し作業のためです。

 DE10もDE11も地味な仕業にしか就いて来なかった印象があり、時折姿を見かけても「なぁんだDE10か!」「なぁんだDE11か!」「あ〜あ貨物色か!」と愚痴って来たものでした。

 でも今ではDLの活躍の場も狭まっているし、「HDなんとか」や「DDなんとか」のまっ赤な機関車が勢力を広げているようで、定期的にその姿を見ることができるのは喜ぶべきことなのかも知れません。

f:id:senrobata:20220414175912j:plain

(2020/10/29)

 地味な機関車が地味な路線を走って来ます。ほんの僅かばかり緑がある場所でキャブを狙ってみました。

f:id:senrobata:20220414175923j:plain

(2020/11/3)

 拝島での仕業を終えると18時を過ぎた頃に新鶴見へと帰って行きますが、秋ともなればすっかり夜の気配です。

 233系のLEDライトばかりが行き交う線路に、暖かい色味が迫って来ると、青梅線上りから下り、そして短絡線へと向かう渡り線が浮かび上がりました。

東中神−西立川にて)