線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

旧島々駅舎

 新村の次に新島々駅に降り立ちました。

 上高地線に平行して国道158号線(野麦街道)が走っており、上高地や飛騨高山そして越中八尾などへの旅のツアーバスに何度か揺られたことがあります。

 そんな中、新島々駅の道路を挟んだ反対側に旧島々駅舎が保存されていることを発見して以来、いつか訪問しようと常々考えていたのでした。

f:id:senrobata:20220414175509j:plain

 正面扉が閉まっており駅舎内が見えないのが残念ですが、山小屋風の建物と併せて堂々とした佇まいです。

f:id:senrobata:20220414175519j:plain

 右書きでレトロ感を醸し出す駅名看板ですが、ちょっと平板なフォントなのが残念。(欲を言えばですが・・・)

f:id:senrobata:20220414175528j:plain

 上の写真の左下に見える改札口です。ちょっとお洒落というか、アート感覚溢れる造形のように見えました。

(2020/11/6 撮影)