線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

クモヤ93

 昨今のテツスタイルと言うと、誌面の臨時列車情報やネット上の目撃情報等を頼りに、「来ると分かっているものを待つ」の感が多いですね。

 昔はそんな情報は無かったので、撮影途中にレアなものに偶然遭遇すると、それは嬉しいものでした。

f:id:senrobata:20220414173940j:plain

(1975/2/3)

 大宮で遭遇したクモヤ93000(南チタ)です。湘南顔と側面にズラリと並ぶ狭窓がスタイリッシュに見えました。

 この日は上野から大宮まで、EF57牽引の客レにお名残乗車し、後続のEF56牽引荷レをスナップ。そろそろ帰ろうかという時の遭遇だったと記憶しています。

 ただ、スナップはこのワンカットのみ。アングルを変えたり、側面の車番をアップしたりという芸当がなぜ無かったのかと45年前の自分に問いたいです。(笑)