線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

その場所に行ってみた

 上高地や高山方面へのツアーの際、国道158号線(野麦街道)を行くバスに揺られていると、上高地線の三溝から下島の先まで線路と道路がぴったりと並走しています。波田の手前で一旦視界から消えた線路は、新島々の手前で突然国道に寄り添ってきます。

 そこは小さくカーブする築堤になっていて、撮れそうな場所だなとバスの車窓から眺めていたのがここです。新島々から10分くらい歩いて来ました。

f:id:senrobata:20220414175103j:plain

 新島々行きが来ました。復刻塗装の運用はHPに公開されているのでとても参考になります。

f:id:senrobata:20220414175114j:plain

 さきほどの復刻塗装が直ぐに松本行きとして折り返して来ました。

 ここに立って分かったことは、国道の交通量が結構多いこと。乗用車ならなんとかかわせますが、大型ダンプやトラックがファインダーを過ぎることも屡々です。ということで、ここでの撮影には要注意。(笑)

(2020/11/6 渕東−新島々)