線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

305号暮色

 夕日が江の島のシルエットの脇に沈もうとする頃、鎌倉行きとなった305号がやって来ました。

f:id:senrobata:20220415105121j:plain

(鎌倉高校前)

 バス窓に保護棒と昭和の時代を色濃く残す側面に、ピンポイントの夕日が差します。  会社の英語表記略号が「あれっ、EKSじゃないぞ?」と。

 大手私鉄でも見かけたKHKやTKK、OERにKTRなどの標記ですが、江ノ電の旧型車にはEKSと勝手に思い込んでいました。でも40年前にEERと社号が変わっているんですものね。今更ながら爺さんの頭の硬さに呆れる自分です。

f:id:senrobata:20220415105132j:plain

江ノ島

 日も暮れて僅かに空の青味が残る頃、鎌倉から戻って来る305号を待ち受けました。

(2020/12/7 撮影)