線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

五日市線

 JR東の五日市線が開業80周年だそうで、きょうは拝島ー武蔵五日市間で記念列車が運転されました。

 と言っても、日中の運用に入る3本の内の1本に、特製シールを貼り付けただけの簡素なイベントです。

 シールは昔の方向板をイメージしたデザインとなっており、2枚を並べた形になっていました。

 つるっとした前面の201系には、旧国時代の方向板も似合いませんが、それをシールで強引に貼り付けたところが、また苦笑いです。

 それでも、普段は地味で単調な五日市線にとっては、またとないインパクトであり、沿線は結構賑わっていました。

f:id:senrobata:20220312232104j:plain