線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

30年前

 鉄道趣味誌の今月号を、早売り書店で購入。

30年前の昭和50年12月14日、C57135牽引による室蘭本線225レの記事が踊っていました。

 そう、国鉄最後の蒸気機関車牽引旅客列車でした。あの時、それが走ることは分かっていました。でも、冷めた自分は渡道することなく、年末のアルバイトに勤しんでしました。

 本来ならば熱く燃えて、最後の日をこの目に焼き付けるべきだったのでしょうが、いろいろ理由をつけて、自分を納得させていたのかも知れません。

 でも、やはり彼の地のことは気になり、バイトから帰ってからニュースでC57135の様子を見たことを覚えています。

 国鉄線路から蒸気機関車が消えた瞬間を以って、この趣味から離れた方々が多くいらっしゃいますが、その瞬間に熱くならなかった自分は、その分、電機や旧国、ローカル私鉄に目を向けて、趣味を続け現在に至っております。なんだか節操もなく、雑食動物みたいですね。