線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

183系「踊り子」

 きょう、東海道線伊豆急線に久々に183系を使用した「踊り子」が走りました。

 幕張の183系8連を使用するとのことで興味はあったのですが、「臨時」幕や「特急」幕だったら、がっかりだな。朝も早い時間だな。天気もパッとしないな。とあれこれ理由付けをして出かけませんでした。

 ところが、先ほど、或るサイトさんで早速アップされた写真を拝見したら、しっかり「踊り子」のマークが掲出されていたようです。

 きょうの踊り子は、千葉始発で総武・横須賀線経由で東海道線に乗り入れるルートなので、少々イレギュラーです。

 なお、今週末の5日、6日にも走る予定とのことです。

ということで、昔を偲んで85年当時の東京駅でのスナップをお送りします。

f:id:senrobata:20220312233526j:plain