線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

懐かしの白山号

この土日、上野ー横川間に489系を使用した「懐かしの白山」が運転されるというので、きのう横川まで行ってきました。

「白山」というと、EF62牽引の客車急行のこと、、「白山」の文字のHMを掲げ特急列車の仲間入りしたこと、絵入りHMに変わったこと、好みの分かれる例の塗装時代、そして横軽廃止。と思い出がつのります。

昨日の白山は、絵入りHMの時代をほぼ再現していました。残念ながら「金沢行き」の横幕は出ていませんでしたが、帰りは「白山 上野行き」でした。

f:id:senrobata:20220311231550j:plain