線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

リニア鉄道館

 名古屋のリニア鉄道館、特別惹かれる訳ではないけれども、何かの折のついでにでも寄ってみようかなと常々思っていました。そんな中この年末始のネット上で「C57139に日章旗」との記事を見つけて衝動的に行ってきちゃいました。(笑)

 永く名古屋機関区にあり、数々のお召列車牽引の任にあたってきたという誇り高き機関車として有名です。勿論、自分は実機を知りませんが、その番号は中学生の頃から記憶しています。

 鉄道ファン誌の1969年12月号、昭和44年9月30日のさよなら列車牽引時の機関区での正面の写真が鮮烈な記憶となっています。それは見たこともないようなピカピカの姿でした。この写真で機関車を磨き上げるということを知ったように思います。

 お召装備という特別なモノは、何事にも縮小傾向で地味な今の世の中にあって、今や望むべくもありませんが、ハレの日を象徴する姿に惹かれます。

(2023/1/5)