線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ロクイチ@鉄博

 品川・大井の岩屋にお隠れになって十余年。「いつになったらお出ましか?」とのテツの間での話題もいつの間にか上らなくなっていた。そんな今年の夏、「岩屋からお出ましになるらしい、行く先は大宮の鉄博!」との噂話が突如として沸き上がった。

 2022/10/30晴れて鉄博の1階ロビーに鎮座したロクイチ。国鉄の徽章に日章旗を交差させた晴れ姿で、ギャラリーを迎えてくれている。

 ピカピカに磨かれた車体と日章旗の出で立ちは、お召列車牽引時にしか見られなかった。10月の鉄道記念日に関連しての東京機関区の一般公開で、日章旗を交差する姿を拝むことはあっても、車体は普段使いのままだった。

 東京機関区のEF58は定期仕業を持っておらず、団臨の牽引が主な仕事だった。「〇月〇日の〇〇列車は東機のカマが牽く」との仲間内の情報を基に、線路端にホーム先端にと立った。そこにコレが姿を現した時は嬉しかったし興奮したものだった。

 ロクイチの車籍はまだ残っているらしいとの噂話を聞く。鎮座しているこの場所の線路は外に繋がっている。再整備を受けていつの日にか晴れの舞台への夢を追ってしまうが、せめて戸外で青空の下、栗色の艶やかな姿をもう一度拝んでみたい。

(2022/11/1)