線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

上信電鉄 -山名・馬庭-

 師走のある日、久しぶりに上信電鉄に行ってみました。

 山名で下車します。以前にも降りたことのある駅ですが、すぐ近くの八幡宮への参道がこのようなアンダークロスだったとは知りませんでした。脇には駐車場への踏切もありますが、鳥居から山門へまっすぐ伸びる参道がこれです。

 駅にはホーローの駅名標が残っています。駅舎外壁のモスグリーンは少々??ですが、無人駅でもせめて明るい雰囲気にという思いなのでしょうか。

 次の電車に乗り馬庭で下車。日中は無人ですが、朝夕は有人のようで、駅舎内もきれいに清掃されていました。木製ペンキ塗りの駅名標がいい味を出しています。

 駅近くの鏑川の鉄橋に行ってみます。以前から雑誌記事等で知っていましたが、ここに立つのは初めて。河川敷の小さな水溜りに電車が映り込みました。

(2022/12/11)