線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

由布院

 旅の2日目は湯布院へ。

f:id:senrobata:20220404100817j:plain

 由布院駅と言えば久大本線久大本線と言えばD60牽引の客レ。と言うのが中学生の頃の鉄雑誌から得た強烈なイメージですが、今は久大本線と呼ばずに何とか高原線と呼ばれているのですね。

f:id:senrobata:20220404100827j:plain

 道理で改札口から眺めていると、黄色いDCが来たかと思うと真っ赤なDCもやって来ました。

f:id:senrobata:20220404100836j:plain

 そうかと思うと、やけに丸っこいモスグリーンのDCも来ました。

f:id:senrobata:20220404100848j:plain

 3番線に目をやると、今何かと話題の豪華列車が止まっています。

 かつては、地道に人やモノを運ぶというのが鉄道の使命でしたが、今の世は何とかして乗ってもらおうというあの手この手を余儀なくされている時代なのでしょうか。(2016/10/9)