線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秩父鉄道熊谷駅

 久しぶりに秩父鉄道へ、しかも普段は東飯能から西武線経由で行くことが殆どなので、熊谷駅に立つのは何年ぶりだろうか。

 新幹線停車駅のきらびやかなコンコースを降りた先は時が止まったよう。東武熊谷線のキハを訪ねた時以来かも知れない。

 筆字で行田市・羽生方面と案内。もしかしたら、あの頃はここに「妻沼」の文字があったのだろうか。帰宅後古い写真と撮影メモを調べてみた。

(1981/8/16)

 4番線「大幡 妻沼」と表示されたホームに妻沼線DCが停まっている。メモによると『秩父線(羽生方面)とホームを共用しているものの、線路はホーム中ほどの砂利盛りで分断されている』とあった。

 企業広告の付いた木製ベンチ。座り心地が良さそう。

 ここにもホームの切り欠きが。伊那松島や三島みたいだ。

(特記以外 2023/10/22)