線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

筑後川昇開橋

 今回の旅の目的地は久留米市。用務先に特にお願いして筑後川昇開橋に案内していただいた。

f:id:senrobata:20220404100628j:plain

 旧国鉄佐賀線の筑後川橋梁です。橋梁中央部が上昇して大型船の通行を可能とするもので有名な橋でした。

 旧佐賀線のは一度だけ乗ったことがあります。その時もこの橋を渡ったはずですが、列車に乗っている時は、ふつうに鉄橋を渡っているだけで特に記憶に残るものはありませんでした。

 だったら、橋のたもとの駅で降りて橋の姿を撮っておけば良かったのですが、あの頃はそこまで気がまわりませんでした。(笑)

f:id:senrobata:20220404100639j:plain

 この日は快晴、夕方になっても雲ひとつありません。オレンジ色に輝く夕日が刻一刻と橋のブリッジの間に沈んで行きます。

f:id:senrobata:20220404100650j:plain

 日が沈んで暫くするとマジックアワーの到来です。それに合わせるようにライトアップが始まりました。

 この橋を見たくて初めて訪れたその日に、美しい夕日に恵まれてしかもブリッジの間に沈む様子に会えたことが幸運。川面を吹き抜ける冷たい風も、この感動的光景の前には寒さも感じませんでした。

(2016/10/9)