線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

赤い電車が来たぁ

 きょうの西武線所沢駅、そこに現れたのは赤い電車京急カラーでした。

 本日お披露目のこの電車、臨時電車として西武球場前まで行くというので追ってみました。

 ホームに留置されて撮影会状態となっていますので、じっくり眺めてみました。う〜ん、京急ですね。

 緑の種別幕に黒地白抜きの方向幕。京急との違和感もありません。ただ、「準急」というのがちょっと寂しいけど。

 ホームでの撮影会は、改札外でこの絵葉書を貰って入場する形になっていました。入場券を買わせる訳でもなく、良い記念になるものが貰えて嬉しくなりました。このデザインは車内の広告にも使われています。

 さて、この京急カラーですが、曇天だったせいもあるかも知れませんが、赤がほんの少し濃く見えましたし、窓回りが白というよりクリーム色に見えました。前面の赤と白のデザインは少々???ですが、側面を見る限り「ほぼ京急」と思いました。

 この「ほぼ京急西武線利用の方々の目にはどのように映るのでしょうか。「Lucky Train」になれるかな。

(2014/7/19)